プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

パワハラ故に会社を辞めました。

簡単に内容の説明ですが、年上の上司に
お前みたいなばばあは。。。
と言うような事を毎日言われつづけました。

やめてください、と言ったら次の日から無視されました。
仕事も回してくれなくなり、それまでに提出したレポートには、忙しくて目を通してもらえませんでした。


因みに海外にいて、日本人は私と彼の二人です。他の人は日本語分からないので、会話の内容は理解していません。

結局、私が仕事をしなかったという理由で、試用期間で契約が終わりました。
面接をする際、このことを理由にしていいものでしょうか?

パワハラは済んだ事なので、面接の転職理由についてのアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

ご返事ありがとうございます。



ならば、
つい気を許して、上司の素行、プライベートな事に対して、否定的な意見を伝えたたところ、それ以降攻撃されるようになってしまいましたと正直に伝えましょう。

具体的には何か?と聞いてくる人もいますので、その時に初めて「言いにくい事ですが、」と躊躇する姿勢をしっかり見せつつ、簡潔に事実を伝えましょう。すぐにベラベラ話すと、口が軽いと思われますからね。これは、どんな会社においてもNGです。

会社の管理職や役員にはよくある事なので、正直に伝えてもあなたが悪いわけでは無いし、誰でもなるほどと理解してくれますよ。

しいて言えば、個人の自由なので余計な意見は慎むべきだったとか、軽率だったとか反省の意志を伝えて、あなた自身も何かしら謙虚な姿勢を見せたり、それでも関係を修復しようとしてこのように努力したとか、仕事だけはしっかりこなしてささやかながらこのような成果を出したとか、そういう事が言えればベストです。

下手な嘘をつくよりも、事実のほうがみんな納得するし、伝え方次第ではあなたに親しみを感じてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ございません。

お礼日時:2013/11/11 16:04

No.3です。



追記です。パワハラにあったのが辞めた理由ではあるとおもいますが。

なぜ彼がパワハラをしてきたのかということも考えてください。みんなそれが気になります。きっとやめてほしくてそう言ったんだろうなと思うはずです。

一緒に働いたら、あなたがけっこう癇に障るヤツだったとか、仕事がデキないやつだったとか、雇って失敗したと思われたのでしょう。あるいは、何か別な理由かもしれない。

ともかく、彼に嫌われた結果としてパワハラを受け、それでもやめないから試用期間満了時に辞めさせられた。


なんで嫌われたんですか?次の会社はそれを気にしますよ。
うまく、彼のほうが悪いという事が伝えられなければ、あなたが単に嫌われた理由も把握できない人だと判断されます。

実際、今回の質問では、あなたは言われたことばかり書いていて、どうしてそう言われたのかは書いてない。理由もなくひとを苛める人はいませんから、何か言われる理由があるはずです。

わからないでは落とされますよ。無意識に人を不快にさせる奴なんだろうと思われます。

何かこういう対応をしたら嫌われたとか、こういう風に意見が衝突して嫌われたとか、理由が無きゃいけない。確かにその彼が頭のおかしい人だったという可能性もありますが、それならそれを裏付けるために、他の社員にもこういう事を言っていたとか、何かこんな事件を起こしたなどと、客観的にその人がおかしい人だと納得させられる説明ができなければいけません。

言ってる意味わかりますよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初は年も近いし、ランチも一緒にしてました。
ここからは、私も反省すべきですが、
彼の不倫(相手は私ではありません)
に対し、軽蔑したことが発端かと思
います。

彼は20代の女性史上主義なので、私も私生活に口出しすべきではありませんでしたが、奥様と私と同じ年なのでつい、言ってしまいました。

私はスタッフ全員から嫌われていたわけでなく、たびたび同僚が助けてくれました。

補足日時:2013/11/09 22:46
    • good
    • 1

No.2さんのおっしゃるような内容は一般論です。


現実には正直に伝えるのがベスト。前の会社の悪口を言ったからと言って、応募者の評価が下がるという事はありませんよ。評価が下がるのは、その悪口が客観性を欠いていたり、トラブルの原因があなたにありそうだった場合です。そして何より、そのトラブルを何とか改善しようと何も努力してない場合。

それらを丁寧に伝えられるなら、むしろ正直に前の会社がクズだったと正直に伝え、自分はもっとシッカリしている人間だから、しっかりした環境で働きたいと伝えたほうがポイントは高いでしょう。

そもそも転職理由の大多数は、ポジティブな理由ではありません。嫌になったとか人間関係がこじれたとか、みんなそういうネガティブな理由です。
前の会社で特にトラブルも無いのに転職するなんておかしいでしょう。よほどすごい理由を考えなきゃ、誰も納得しませんよ。うわべだけのポジティブな理由を伝えても誰も信じない。下手に無難な理由を伝えて中身の無い返答に終始していると、まず採用はされにくいというのが現実です。

パワハラに合ったという事を伝えれば、「そりゃやめて当然だわ」と思う会社は多いです。そう思わない会社は、その会社にも同程度のパワハラがあるようなところ、またはその面接官もパワハラぐらいして何が悪いかなあ・・・と感じる加害者側の人なので、採用されてもしかたがないかいしゃなんですよ。

社員に対してそのような酷い扱いをしない会社は、「ウチもすぐやめちゃうんじゃないか」という心配もしないです。怖がるのはブラックだけですから、やはり落ちたほうが安心。

良く見られたがって嘘をつき、そのせいでまた同じような酷い会社に入ってしまうだけです。

「うちの会社はそういう事はしないように徹底しているから安心してくださいね」と、普通はこう約束してくれます。むしろこういう約束をしてくれる会社でも気を付けましょうね。人手不足な忙しいところは、どんな相手でもいいやという気持ちで採用活動をしていますからね。


僕の場合も、勤務時間が異常に長く、かつ宗教みたいな気持ち悪い企業理念の会社にいて辟易して辞めたので、正直にそれを伝えました。会社というよりカルト集団みたいで、離職率も高くて耐えられるものでは無かった。と。年も年なので長くいても転職できなくなるし、いずれやめるなら早いほうが良いと感じました、と。

嘘をつくか正直に言うかではなく、大切なのはどのような伝え方をするかです。相手がしっかり共感してくれるように伝える事。そうである限り、正直なのが一番です。

面接した会社5社のうち5社がしっかり面接通りましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験を例に挙げていただいて、参考になりました。
5社すべてに合格したのはすごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 16:06

会社で面接官になる事があるのですが、前の会社を試用期間中に退職した理由は聞くかもしれません。


その回答で「パワハラがあり・・・」といった返事が返ってきても理由に関しては大変だな~と思うくらいです。
ですが、試用期間中の退職という恐らく短いであろう期間のうちに退職したという事実は
・耐える事の出来ない人
・採用したとしてパワハラではない理由で貴方に不満があったときすぐ辞められてしまうのでは?
といった危険性は考えます。
せっかく採用しても引継ぎ等の教育機関中に辞められては教育者の教育時間、採用手続きの手間、再度求人を行う手間、支払った給与、会社負担の法定福利費その他もろもろ損が出てしまいます。

貴方にとっては悲惨な経験だったとは思いますが再就職を希望されるのでしたら、聞かされた企業側の反応を考える必要もあると思います。

私はパワハラよりも就業期間のについての説明を上手く説明する事の方が重要だと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

私が辞めたのではなく、会社が正社員にしないということで、試用期間で終了しました。

私は、何を言われても
お給料がよかったので働きたかったです。

補足日時:2013/11/09 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/11 16:04

就職活動とは、今いらっしゃる海外でですか?


向こうの会社って志望理由は聞きますけど、退職理由は聞かないことが多いですよ。
あなたの会社の仕事がしたいのでアプライしました、以前の勤務先は契約期間満了のために退職しました、ということでは駄目でしょうか。

この回答への補足

既に2社受けていますが、退職理由は聞かれます。

補足日時:2013/11/09 22:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!