アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYOのミニコンポ(FR-X9A)を愛用しています。
この機種には、外部FMアンテナ端子があります。
(FM75Ωと書いてあります。)

付属のコードアンテナではFMの電波の入りが悪いので、
ここに外部アンテナをつなぎたいのですが、
集合住宅のためFMアンテナを立てる訳にもいきません。

そこでご質問です。

ちょうど私の部屋に、TV用のアンテナのコンセント(端子)があるので、
そこからここにつないでみようと思うのですが、
これは接続的(電気的?)に問題ないでしょうか?
故障とかしませんかね?

また、実際問題、FMの感度向上に効果はあるのでしょうか。
詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

アンテナ線にも一応電流は流れますが、極めて微量でしかないので、


電気的にはまず問題ないはずです。
TV用アンテナをFM用アンテナの代用にすることは比較的一般的な手段で、
放送局でもお手軽かつ有効な受信方法として推奨しています。

参考URL:http://www.fmu.co.jp/listening.htm
    • good
    • 1

【これは接続的(電気的?)に問題ないでしょうか?


故障とかしませんかね?】
全く問題はありません。
ただしアンテナの指向性などがありますから、どの程度満足できるかは繋いでみないとわかりません。
一般的にはみんなやっていることですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんにまとめて失礼します。
ホームセンターに行ってアンテナコードを買ってきました。
つないだらバッチリ入りました!

皆さんに良回答差し上げたいところですが先着順でポイントつけさせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 13:44

全く問題ありません


ただし、TVアンテナは指向性が有りますので
聞きたいFM局にアンテナを向けなければ綺麗に
入りません
また周波数が近いのでVHFのアンテナをお勧めです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A