プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、クライアントとの話の中で、売上金額の支払方法が期日指定振込みと聞いたのですが、知識不足でまったくどのようなものかわかりませんでした。
ご存知の方、教えていただけますか?
又、手形との相違点はどこでしょうか?

A 回答 (1件)

え~と、支払条件の話ですよね?「期日を指定」して「振り込む」ことではないでしょうか・・・なんて回答をすると削除されてしまうかもしれないので(^^

通常、伝票会計をしている会社であれば、「何日締めの月末払い」とか「月末締めの翌月末払い」などと「締め日」と「支払日」、それからその付帯条件として、手形決済をするのかどうか、するのであればいくら以上の金額で手形になるのか、というのが支払条件を決めるときの主な内容だと思います。普通は、取引を開始するときにそういう文書を交わすものだと思います。

「期日指定振込み」っていうのは、こちらの言った期日までに現金(預金も含む)で支払うってことかなとは思いますが、いかがでしょうか。「期日指定」はよくあることですが(自社の入金処理の状況にもよるため)、全て「振込み(手形決済なし)」というのは、私からすると、ずいぶん景気のいい会社だな~と思ってしまいますが・・・(業界にもよるのかな(^^;)

以上、参考になれば幸いです。
    • 1