アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で子供が幼稚園や保育園だと、周りのママさん達から「祖母さん」と間違えられたり、周りが若いママさん達の中に40代ママがいたら目立つし、奇妙な目で見られますか?


子供が幼稚園や保育園だと周りのママさん達の年齢は20代~30代前半くらいまでが多いですよね?

A 回答 (5件)

30代後半で初産、40代で第二子など現代では普通です。


なので奇妙な目で見られることはありません。

 現在、平均的な第一子出産年齢は少々古い記事ですが
https://www.jinji.go.jp/hakusho/h29/1-2-01-1-3.h …
平成28年の厚生労働省「人口動態統計」によると、我が国の平均初婚年齢は夫が31.1歳、妻が29.4歳、第1子出生時の母の平均年齢が30.7歳となっています。

 30.7歳が初産の平均なので、乳児保育所などは別として、幼稚園の場合
35歳以上が平均ですね。
    • good
    • 0

自分の周りには


10代~50代いました。
全然問題ないよ。
気にする事はない。
話が合わない事もあるだろうけど
時代の流れをそれなりに汲み取っていれば
問題なく過ぎてゆきます。
    • good
    • 0

20~30代前半は


あまり意外といない。

20後半~40代が主にいますよ
    • good
    • 0

それはその人次第では?


今年39ですが、周りのママに年齢を言うと驚かれます。

長女の友達(小学生)のママには40代の方も結構いますが
何とも思いませんし、落ち着いてるなぁくらいで
おばあちゃんに見えたことは一度もないです。

最近できた次女(幼稚園)のママ友達は、
28歳と26歳です。
26歳のママさんの方が上に見られてる。
みんなのことはちゃん付けで呼ぶけど
みんなはわたしのことをさん付け
周りと違うと思うのはそのくらいでしょうか??

次女と同学年のママにも40代っぽいママは
結構いますが、おばあさんに見えたことはありません。

ごく稀におばあさん?お母さん?と言う人はいますが…だからといってその人がお母さんだとしても遅くに産んだんだな…くらいしか思いません…

40後半でも若々しい方沢山いますよ!
今時ママの年齢も様々です。
奇妙な目では見ないでしょう!!
    • good
    • 0

わたしはいま30ですが、生まれたのは母が35歳の時です。


5歳の保育園で母は当時40歳。
30年前ですらそんな親がちらほらいたんですから、晩婚化が叫ばれている今、もっといるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています