プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2で、春から高3になります。
受験は国公立の保健福祉系を考えてます。
2学期くらいから受験勉強をなんとなくはじめたのですが、なかなかはかどらず・・・。そこで予備校に通うことを考えてるのですが、いろいろ考えて3つに絞りました。
1臨海セミナー(家から近いので。
2河合塾(講習に行った事がある。
3城南ゼミナール(チューターさんに惹かれた。
全体的に勉強面で、サポートがしっかりしているところまたは、センター対策ができるところを重視しているのですが、この3校はどんな感じなんでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前、河合塾に通っていました。

が、河合塾はおすすめできません。
河合塾おすすめできない理由
・大人数で授業を受けるので、講師に質問するとなると長蛇の列になる
・講師があまり良くない(現国の亀井・兵頭・山西除く)
・クラス分けが難と標準の差がかなり大きい(早慶大英語と私大英語など。個人的にはMARCH学習院大英語もあればよかった。その他の科目も同様。)
・一人一人の進学サポートが十分でない。チューターと面談はできますが、あまり頻繁にはできません。

個人的には河合塾は模試の利用だけにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・やっぱり、進学サポートして下さるような予備校がいいと考えているので、河合塾はダメそうですね・・・。
たしかに、講師の方自身、「クラスの差が大きい」とおっしゃってました(笑)。
ご回答ありがとうございます。