アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様を信じている人。特定の宗教、個人的に漠然と神様を信じている人に関係なく、神様を信じるようになったきっかけを教えてください。科学と心の中でどう折り合いをつけているか、なども教えていただければ助かります。

A 回答 (33件中31~33件)

すみません。

重大なところですので、まずことばの問題を確認させて
 おいてください。

「1+1=2である」これは「私はそう信じている」とか
 「私もそう思っている」という話ではなく、
 あくまでも「それ以外ではありえない」ものですね。

「神」も同じように「信じる」とか「信じない」とかの個人的な
 問題ではなく(個人的な見解を超越して)「存在する」ものです。
 それがちまたの新興宗教や、こりかたまった教条主義の
 既成宗教のいくつかの派や末端信者の偏狭な理解によって
 手垢がついてしまっているのに過ぎません。

そこでご質問への回答ですが、私は「神」を「理解」しているものです。
 その理解の経緯については過去の私の回答履歴をご参照ください。

なお、そのうえで疑義がありましたら遠慮せずに反論・ご質問ください。
 過去ログを見ていただければ、私自身狂信的な人間でも何でもなく
 科学的・客観的な見解を押えた上での冷静な言説を展開している
 ことをお分かりいただけると思います。

この回答への補足

まずは、お礼とお詫びを、arakanさんへのお礼の内容は別の方の回答に対するものです。パソコンに不慣れなものですいません。
話を本題に移します。あなたのご回答は、自然の摂理の繋がり中に神の意思を感じたと解釈させて頂けばよろしいのでしょうか?あなたは長い間、神様を探していらっしゃったようですが、さすがに時間をかけて考え、感じ続けていらっしゃるだけあってあなたの言葉を理解することができません。あなたの言葉を僕なりに解釈するならば、それは物理法則以外のなにものでもありません。誤解のないように断っておきますが、あなたを狂信的などとはまったく思っていません。あなたにも僕が持っている拙い物理学の知識以上の知識があるはずですし、それを知ってもなお、物理法則と人が呼ぶものの中に神の存在を理解されてると受け取っています。ただ、理解が及びません。あなたが垣間見た神の存在が、僕には見えません。もう少し、いろいろな人の考えを参考にして理解を深めていこうと思います。できれば、自然現象の中に神の存在を理解したことについての詳細をお聞かせください。

• 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答有難うございます。kankenさんのご回答と過去のログ拝見させていただきました。あなたの考えを私が理解しているかどうか確認するのに一例を挙げます。
 全世界的に寒波が人々を襲ったとします。大きな被害がでて人々が寒波に畏怖の感情を持ったとします。このような現状の時に多くの人間が持つ、特定の方向性を持つ意識が集まり神が誕生した、と考えるわけですか?この僕の解釈が正しいとするならば、寒波という気象現象が物理法則で解明され、寒波に対し畏怖の感情を抱かなくなれば神は死ぬわけですか?また、古代の人間が思いもよらなかった現象、例えば大宇宙に存在するといわれている<ダークマター>という得体の知れないエネルギーに畏怖の感情を現代人の多くが持てば、新たな神、が誕生するというわけですか?あと、日本の天照大神とギリシアのアポロンは同じ太陽神ですが、これは同一の神を違う神として認識しているだけですか?それとも、精神の集合は一つ一つの文化圏ごとに発生するのですか?
できましたら回答を頂きたいです。

とてもよく似た質問があります

僕も回答してますよ
下記の質問でした回答とまったく同じ回答をここですることになりますので見てください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220134
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答有難うございます。kankenさんのご回答と過去のログ拝見させていただきました。あなたのお考えを僕が理解しているかどうか確認するためにひとつの例を挙げます。全世界的な寒波がとうらいしたとします。この寒波に人々が畏怖の念を持ったとします。このような現状のときにひとつの方向性を持った意識が集まり神様が誕生するわけですか?僕の解釈が正しいとするならば科学が進み、寒波に対する畏怖の念がなくなれば、神は消滅するわけですか?また科学が進み、古代の人間が思いもよらなかったこと、例えば宇宙が持つ未知のエネルギー<ダークマター>に人々が畏怖の念を持てば新たな神が誕生するわけですか?あと、日本の天照大神とギリシアのアポロンは同じ太陽神ですが、この両者は同じ神ですか?それとも精神の集合は同一の文化圏に限られるのですか?もしよろしかったらご回答ください。

神様というかこの世を造った者(物?意志?)の存在を漠然といる(ある?)と思ってます。

この宇宙の中で地球が出来てなおかつ人間が出来き、今の文明を建づける確率をビッグバンの高密度の頃から算出した場合、26の10乗分の1、だそうです。
この確率は数学では確率と呼ばずに、不可能 と言うらしいです。

この宇宙には意志があり、その意志によって人間を生み出した(人間原理)としか考えられない所に行くのかもしれない、と車椅子の学者、ホーキングも言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答有難うございます。数学的に不可能というほど低い確率で生命が発生した裏には神の意思が存在するということですね。

←前の回答 1  2  3  4