アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお宅では
キャンプの朝食はどう言ったものを、お召し上がりでしょうか?
家は菓子パンにコーヒーがほとんどです。
ご参考にさせて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。

コーヒーは食後のお楽しみとして、前日の夕食で残った
ご飯と野菜で雑炊を作ります。

粉末の和風だしを使ってあっさり仕上げると、前日に食べ過ぎ、
飲みすぎた胃にはとても優しく、美味しく頂けます。
意外と好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ次の日のお雑炊はいいですね!

うちの人たちはテントの中で、潤目鰯のようにひっくりかえっています。

>ご自分だけはその規制の対象外と思っている人が多い物ですか

法規制の内容をよく知っている方々の場合があります。

たとえば.密猟の判決を読んでみると.
特定の種は.放流した種であり.取ると密猟になるが.それ以外の種は密猟にならない.したがって特定の種に限って釣るのは合法的行為である
とか.

特定の種に限って.保護の対象であるから.それ以外は保護の対象にならない。したがって.特定の種の餌になる植物をいくら伐採しても法規制の対象にならない
これは.ある電力会社のダム建設に関連した環境アセツメントの内容です。

法令に基づかない規制を振りかざす関係者もいます。昆虫類は(今は知りませんが)漁業権の対象外であり.いくら捕獲しても漁業権ではしばれないにもかかわらす.漁業権で捕獲は禁止されていると私に説教したある漁協の関係者がいます。捕獲対象が.ケイソウとかアオミドロとかミジンコですけど。

ただ免許を持っていれば.いくら自然破壊をしても合法的行為です。シラスうなぎの免許をもっていれば.いくら自然が破壊されても捕獲できます。以前シラスうなぎの回遊量が減少したときがあります。本来の自然保護の観点からみれば.天然のうなぎ資源の保護のためにシラスうなぎの捕獲量を制限しなければなりません。しかし.該当県では例年並の捕獲枠を与え.乱獲を推進したのですから。
自然保護を叫ぶ人たちの中には.自らの権益を守ることを「自然保護」と読み替えている人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>>法規制の内容をよく知っている方々の場合があります。
そりゃそう言う方もいらっしゃるでしょうね。なんですぐ逆をとらえるのですか?いないと書きましたか?
たとえ話も飛びすぎてやしませんか。
そもそも私の質問は「キャンプの朝食はどう言ったものをお召し上がりでしょうか?」とお聞きしているだけですのよ。
edogawaranpoさんのお答えは、「長距離運転ふらふら、海山ふらふら、深酒等でふらふらにより食中、事故になるおそれがあるから食パンと缶詰+レトルト食品+漬物でしょう。」と言うお答えなのでは。
私の感想は、それでふらふらになるのであれば、その様な方にはそのメニューも有りだと素直に思っただけです。
それに対していちいち「私はそんなことではふらふらにならないわ」と言出すのは野暮なのよ。だからしないだけ。

僕らはシャウエッセンとバターロール持ってって、フライパンでコロコロとホットドッグを作ります。

これソース無くても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

シャウエッセンはうちでも定番です。
つい選んじゃうのがこれなんですよねぇ~何故か。
子供は小枝に刺して、焚き火で焼くのが好きです。

>じつにたくさんの規制の中でキャンプをされているのですね。

楽しいですか?
楽しくなければ.当の昔にやめています。

昔.母と芝居に通っていました。芝居といっても.宝塚や明治座ではなく.歌舞伎座です。歌舞伎座は.今様にいえば.ちょっと時間が空いたから喫茶店に入ろう・パチンコ屋に入ろう.なんて気分で行くところで.わざわざ気を張って行くところではありません。また.役者も.客の中で相手をするところは.立ち見席のある一角だけで.いくら桟敷席(一等席)がふさがっていても.立ち見席のある一角が満席でないと.喜びません。というのは.昼間から仕事もしないで歌舞伎座に通うような人間は金がありません.しかも常に舞台の様子がよく分かる席を好みます。すると.もっとも低価格な立ち見席のもっともよく見える一角に人が集まります。
娯楽で行う行為は.いつもできなければなりませんし.金をかけてしまうと回数が減ります。いくら金をかけても.常にできなければ.娯楽ではありません。
また.金をかけないと.たとえば観光斡旋業者の担当する責任を自らが負うことになりますし.その中には各種法規制の内容も含まれます。キャンブ場に宿泊すればキャンブ場の責任として.顧客の安全を図る義務がキャンブ場に成立します(入場料.宿泊料を支払っていますから.契約が成立します。制約には「財産権等の権利を守らない契約は法的保護受ける価値がない」として.無効になるという原則があります(例.法定利子を上回る金利を取る契約は.契約自体が無効であり...等))。しかし.自由に入れる場所で.勝手に宿泊した場合には.全責任が宿泊者にあります。あるとあらゆる法規制.あるとあらゆる責任を持たなければなりません。
旅行に出かけたときに.必ず生きて帰ること.刑法等の強制法に抵触しないことは.最低限の義務だと感じています。窃盗罪.出火又は放火の罪に抵触しないこと
.食中毒にならないことは必須でしょう。
スーパーにいけば.飽食の時代ですから.いくらでも食べ物があります。「魚がいる」.「草が生えている」ので.食べ物があるにも関わらず.寄生虫の存在や食中毒の可能性があるにもかかわらず.野生の食べ物を入手する必要性があるのでしょうか.明らかに食中毒に合う食品を除外して食品を提供する義務のあるスーパー(食品衛生法)で.いろいろな食べ物を選べは.いくらでも.必要最低限の安全性を確保してあります。これら規制のない.野生の食品をとる必要があるのでしょうか。調理法を間違えば重傷な食中毒になるある種の毒きのこを地域の人は食べています。ホウキタケと形状がよく似ているある毒きのこの区別がつくのでしょうか.-75度冷凍保存で寄生虫を殺して販売している魚を避けてわざわざみずからが取った寄生虫を殺していない魚を食べる(調理の際に使用した万能ナイフが原因とおもわれる寄生虫の感染を聞いています)必要があるのでしょうか。旅先のことですから.地元の人しか口にしないいろいろな食べ物がスーパーには揃っています。これを見つけられるかどうかは.その人の技量でしょう。
特に.疲れていると.判断が鈍ります。間違えて.寄生虫を食べた(含無殺菌の泥を口に入れた)なんて.いやですから。
    • 0
この回答へのお礼

okokgogoさんの例に事細かに突き詰めればedogawaranpoさんの
おっしゃりたい事になると思いますが、細かに小魚取りには鑑札や海で採っては密漁や
ササでは発癌性が疑われている食中毒や自然破壊。地元住民との軋轢等々。
仰るので楽しいですか?とお聞きしてしまったのです。楽しい楽しくないは、
人それぞれ余計でしたわね。ごめんなさい。
edogawaranpoさんではないのですが、アウトドア関係の人で規制や規則を
言う人に限って、ご自分だけはその規制の対象外と思っている人が多い物ですからつい。

うちはだいたいホットケーキです。

ホットケーキミックスに卵、牛乳、メープルシロップにバターと豪勢な時もあれば
水溶き小麦粉に砂糖少し入れただけのぺったんこのときもあります。

妻はフレンチトーストもよく作ります。
    • 0
この回答へのお礼

メープルシロップって、おいしいですよね。(^^)b
なぜかくまのプーさんを思いだしてしまいます。(⌒▽⌒)
ホットケーキ参考にさせて下さい。ガスの方が作りやすいかしら。

キャンプの朝食というと.特に.慣れていないと.

馴れない人間が長距離を運転して.疲れてふらふら。
昨夜.夜を徹して騒いでふらふら
昨日.海で泳いで.山に登ってふらふら.
こんな疲れているときに.なにかやろうとしたらは.失敗します。事故の原因になります。食パンと缶詰+レトルト食品+漬物でしょう。食中りしたら.もともこもないでしょうから。どうしょうもないときのために.早朝営業の飲食店(含コンビニ)も調べておきますけど。

>発電機で電子レンジ使ってる人
いますね。特にキャンピングカーを持っている方は。

>昨晩釣ってきた小魚を
つりには漁業組合のかんさつが必要な場合があります。問い合わせが面倒です。特に30KMも走らないと電話がない山間地では。

>海で採ってきた小牡蠣やワカメ
下手に取ると.密猟で引っかかります。取るときには.漁業組合に問い合わせをしてからでないと.密猟で捕まって.警察で取り調べを受けるという初めての経験をすることになります。

>山ならシダやクマザサを(ちゃんと洗ってですよ)料理の下に敷いて
同じく.国立公園内等では.密猟になります。私有地では窃盗罪が成立します。
しかも.ササには.ある種の発癌性が疑われている合成防腐剤と同じ主要成分の物質を含みます。あるシタの胞子は発ガン物質です。地元の人が食べる習慣のある植物以外は.毒性があるものと考えてください。

キャンプのときは.食中毒と自然破壊.地元住民の反発(ある林道が.くわえたばこシープ運転者のポイステ(山林火災の主要原因)があったために.立ち入り禁止になってしまいました)を受けないこと.を年頭に行動しますので.下手なことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

キャンピングカーのキャンプも楽しいものですよ。1週間ほど借りて東北を廻ったのですが、嫌がっていた主人も「やっぱりこれだなアメリカだ文化が違うわ、幌馬車だぁ」と叫んでました。私は毎朝テントを撤収しない事に感動しましたが。

確かに常識やマナーのない人がおりますから。言われることはもっともな正論だと思います。
edogawaranpoさんはベテランとお見受けいたしましたが、じつにたくさんの規制の中でキャンプをされているのですね。楽しいですか?

うちのキャンプに対するスタンスはゴミは持ち帰る。後は良識内の常識です(アメリカ人のマナー感覚)。

よくキャンプなどにも行く、アウトドア大好き人です。

さて、せっかくですから、少し考えてみましょう。
 なぜキャンプに行くのですか?自然がいいから、非日常で解放感もあり、リラクゼーションにもなり、気持ちいいから。そう、仕事ではありませんね。いろんな考え方がありますが、せっかくですから非日常を楽しみましょう。かといって、文明の利器をほとんど使わないサバイバルなものは、憧れますが逆に結構疲れます。ただ以前、とあるキャンプ場に居たグループが、「カセットコンロで飯盒炊爨」しているのを見たときはさすがに「何かが違う」と感じました。発電機で電子レンジ使ってる人はまだみたことがありませんが。パソコンで「バーチャルキャンプ」なんてのも末恐ろしい気がします。
 きりがないので本題に戻りますが、要するに非日常、普段しないことをやる=普段朝食で食べないものを食べてみる、これも結構楽しいものです。私がよくやるのは、昨晩釣ってきた小魚を一夜干にしてあぶって食べる。近くの特産品市場でその地の産物を手に入れいただく。やはりその地の地酒を料理酒として炒め物などに使ってみる。普段は慌しくてつい飛ばしたり、お気軽料理になってしまいがちな朝食をうんと凝ってみる。海で採ってきた小牡蠣やワカメをダシ汁にする。山ならシダやクマザサを(ちゃんと洗ってですよ)料理の下に敷いて雰囲気を楽しむ。味も違ったふうに思えてきます。などなど、これもきりがないので、このくらいでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

okokgogoさんのおっしゃる非日常に触れる御意見賛成です。
ちょっと質問の言葉が足りなかったですね、忙しい撤収の日の朝(ほとんどが一泊なので毎回朝食は撤収前)でした。

PS.クマザサを軽くあぶってお茶にしたことがありました。二日酔いの体には五臓六腑に染み渡ると好評でした。