プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。きっとバカな質問だと思います。

スペック的に陳腐化してるノートパソコンなので、動きがとろいのは仕方がないんだろうなぁ…と思いつつも、なんとか少しでも軽くしたいと思いまして、考えたことなのですがーーー
いろんなソフト(例えばDonutPとか)を次々とインストールして来た訳ですが、あれって最初に入れたフォルダと、その中から起動させるためのファイル(なんとかexe.ってやつでアイコンで表示される)とありますよね。
で、アイコン(ファイル)さえ残せば、元のフォルダは削除しちゃっていいものなのでしょうか?

他にも動作を軽くする方法があったらご教示下さいませ。

FMV6266MF3/W ってノートです。
Pentium2 266MHz/64MB/4.3GB
Windows98

A 回答 (7件)

頼りないアドバイスで申し訳ありませんが、Microsoftでは……


以下の項目のチェック ボックスは、システムで使用しているため、チェックを外さないことをお勧めします。
ScanRegistery
TaskMonitor
SystemTray
LoadPowerProfile (2箇所)
internat.exe

といっていますよね。気になるのなら、前回ご紹介した……

internat.exeはシステムファイルですので、『システムファイルチェッカー』というWindows標準のツールを使えば、抽出して復元可能です。

スタートメニューの『ファイル名を指定して実行』から"sfc"と入力して実行。『インストールディスクからファイルを一つ抽出する』を選び、下のボックスに"internat.exe"と入力して『開始』。
抽出元の指定は"c:\windows\option\cabs"が出ればそこで良し、候補が出なければリカバリディスクを用意してそれを指定します。
バックアップ場所は…表示されてるパスでOKだと思います。
実行すれば、internat.exeが復元されてる筈です。

という方法でSystemTray も復元できないでしょうか?
だめなら、やはり再インストールでしょうね。98はもうサポートされていないし、この際思い切ってXPにされることもお勧めします。快適ですよ。

この回答への補足

>romu410さま

スミマセン! もう一度だけ…。
「この際思い切ってXPにされることもお勧めします」ってことは、パソコンを買い換えるってことですよね?
まさか、このスペックのパソコンでOSだけ入れかえるなってことは出来ないですよね?

補足日時:2005/03/15 12:32
    • good
    • 0

daaw19様


言葉が足りず失礼しました。
おっしゃるとおり、XPの購入をお勧めします。HDDの寿命も3年といわれているくらいですから、この際購入を検討されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>romu410さま

早々のお返事ありがとうございました。
早速、検討に入ります。
これですべてが解決するのですものね!

長い間、「いつまでたってもちょ~初心者」にお付き合い下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/15 13:30

私もよくわからなかったので調べてみました。

Systray.exe は以下の説明を見つけました。

Systray.exe はシステム タスク バーの通知用のツールです。タスク バーには、プログラムやハードウェア デバイスのアイコンが表示されます。
Systray.exe では、次のアイコンをタスク バーに表示することができます。
-----------------------
バッテリ メーター
PC カードの状態
ボリューム コントロール
Quickres
タスク スケジューラ
-----------------------

internat.exeについては「教えてgoo!」でも以下の回答(参考URL)がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1074762
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>romu410さま

ご丁寧なケアーを、本当にありがとうございます。

拝読いたしました。
何故わたしのものに入っていなかったのか分かりませんが、
これらって、必ずしも再インストールしなくても構わないってことでしょうか?

因みに、前回のご教示に従って(256色にするなど)、かなり動きがスムースになりましたよ!
ありがとうございました。
そろそろ解決とさせて頂く所存ですが、前記の件、今一度お声をお寄せ頂ければ有難く存じます。

お礼日時:2005/03/14 16:45

N0.3です。

やっぱり、ご本人もおっしゃっているように、スペック的に力不足だと思います。最近のソフトなど、64MBではさくさくとはいかないでしょうね。少しはずれるかもしれませんが、以下のMaicrosoftのサポートも参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>romu410さま

またご教示ありがとうございました。
買い換えが必要だと思いながらも、今までのものに入ってる情報などをどうしたらいいのか、など、面倒で、
ついつい今のものを頑張れガンバレ~って、使ってしまって来ています。

参考URLのこと、すべてやらせて頂きました。
「スタートアップ プログラムの項目を読み込まずに起動するには」のところでは、
SystemTray と internat.exe が、なぜかないのが気になりましたが?

お礼日時:2005/03/12 19:26

私も以前Win98seを使っていたのですが、Meまではリソースに制限があって、デスクトップ上にアイコンやフォルダをたくさん置くとPCの動作が不安定になります。


インストール済みのソフトで、ショートカットアイコンがデスクトップに表示されているだけですとデスクトップにショートカットのフォルダをつくり、その中にまとめて入れておくとよいと思います。(そのソフトの起動のさせ方がわかっていればショートカットは削除しても可)
>元のフォルダは削除しちゃっていいものなのでしょうか?
それが例えば圧縮フォルダで展開済みであれば、その圧縮フォルダは削除してもかまいません。
できれば、壁紙などもなしにしましょう。そして、スキャンディスクとデフラグを実行してみては如何でしょう。

この回答への補足

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
展開済みの圧縮フォルダ、削除しました。
もう、デスクいっぱいにい~っぱい広がってました(ほとんどはおっしゃるとことろの圧縮フォルダ)ので、
かなりすっきりしました。

それで、動作が…どうなんでしょう? 微妙です。

壁紙・スクリーンセーバーは入れていません。
スキャンディスクとデフラグ、やらせて頂きました。

他にも、試してみるべきことがございましたらご教示下さいませ。

補足日時:2005/03/12 00:49
    • good
    • 0

アイコンってショートカットのことでしょうか。


それですとフォルダを消してしまうと起動できなくなります。
ショートカットはフォルダを開く手間を省くためのものだと思いますので。

多分ですが、いらないフォルダを消しても処理は早くならないと思います。メモリが空くだけじゃないのかな・・。

間違ってたら本当にスミマセン><;

この回答への補足

あ、はい。
ひとつの種類としてはショートカットのことです。
ショートカットの他にも、例えばフォントをあるサイトからダウンロードさせてもらって、既に「フォント」に入っているのに、黄色いフォルダがデスクトップに残っているじゃないですか。(因みにそれを開くと、フォントのファイルや「読んで下さい」のドキュメントが入ってたりします。)
そんなものも含めて、デスクトップがごちゃごちゃしてる訳でして…。
こういうのって、インストール~解凍が済んだら捨てちゃうんじゃないだろうか? って思ったのが、質問の切っ掛けなんです。

今しばらく、よろしくご教示のほどを!

補足日時:2005/03/01 18:46
    • good
    • 0

アイコンってショートカットのことでしょうか。


それですとフォルダを消してしまうと起動できなくなります。
ショートカットはフォルダを開く手間を省くためのものだと思いますので。

多分ですが、いらないフォルダを消しても処理は早くならないと思います。メモリが空くだけじゃないのかな・・。

間違ってたら本島にスミマセン><;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!