アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリミネーターVを購入しましたが、ヘルメットの購入で困っています。僕的にはかっこよさよりも安全性を重視したいのですが、やはりアメリカンだとフルよりジェットになるかと思います。そこで、安全性を考えたメットでどのメーカーが安全でいい性能をしているのでしょうか?また、そのメットの相場はどれくらいでしょうか?

SHOEIやARAIは知っているのですが、OGKやHARLEY-DAVIDSONやYAMAHAのメットはどうでしょうか?

また、あまりよくわからないようなメーカーで6000円以下のメットとARAIなどの優良メーカーはそんなにも違うものなのでしょうか?

だれかメットに詳しい方御願いします。

A 回答 (5件)

ARAIがいいと思います。


ヘルメットにはいくつかの規格があります。
一般的にはJIS規格、SNELL規格です。
JISは日本独自の規格で、
自動二輪では最低でもJIS規格をクリアしているものを
かぶっていないと道交法違反になります。
SNELLはスネル財団という非営利法人が定めた規格で
JISよりもより厳しいものになっています。
さらにヘルメットメーカーであるアライが
独自の規格として定めたARAI規格というのがあり、
SNELLよりもさらに厳しい内容になっています。
おそらくARAI規格が一番厳しいので ARAIを買っておけば間違え無いと思います。

ホムセン等で売っている6000円くらいのヘルメットは
JISのみクリアしていると思います。
意外にも一回目の衝撃に対してはスネル規格を
クリアしているものとほぼ同等の衝撃吸収力らしいですが、
2回目の衝撃に対してはほとんど衝撃を吸収しきれないみたいです。
滑ってこけた場合などは まず転んで地面に頭を打つ、
その後ガードレールや縁石などまで滑っていってぶつかる
など 2回以上頭を打つことが多いので ホムセンの安物じゃあんまり安心できませんよね。

唯一スネル規格を通過しているジェットヘルメットはアライのSZです。
値段は高めの3万5千円くらいだったと思いますが、
メットの値段=頭の値段と思えば 高くないでしょう。
ちなみにジェットヘルメットだとこけたとき間違いなく
あごを地面で削ることになるので気をつけてください。
    • good
    • 0

まずはバイク購入おめでとうございます。



メットについてですが1さんも仰られているように、エリミでしたら
ジェットヘルにこだわる必要は無いと思います。
安全性を重視されるようでしたらやはりフルフェイスでJISやSNELLの規格の通ったものが良いでしょう。

ただしどんなに優れた規格を通したものでも、頭に合わないサイズを着けていたらあまり意味がありません。

特に海外メーカー製のものは日本人の頭の形には合わない物が多いです。
大型店舗で色々と試着されて購入された方がよいと思います。

やはりお勧めはSHOEIとAraiの2社でしょうか。
私の場合は頭が細身なのでAraiの商品が一番フィットします。

私のように細身ならアライ、それ以外ならショウエイでいいと思いますが、上にも書いたとおりに、実際に被ってみて決められるのが一番です。
しばらく使っていると馴染んできますので、ほんの少しだけきつめ(きつ過ぎは禁物)の物を選ばれると良いでしょう。
    • good
    • 1

エリミV購入おめでとうございます。


2/28にバイク購入で悩んでたのに早いですね~いいことです。
他の方も仰ってますが、メットはJISやらSNELLやらの規格により
その耐久性の格付けがされています。
ただ、あくまで耐久性なので#2の仰る通り、SNELL規格のジェットでも
こけたら顔擦ります。考えただけで恐怖です。
なのでメットとして今のところ一番安全なのはSNELLのフルフェです。
個人的にはエリミVには黒のオフメットが似あうんじゃないかなと・・・あんまり無いけど。

なんにせよメットの安全性はコケた時に問われる物ですから、
一番大事なのはライダーの注意力、精神力です。技術でも規格でもないです。
歩行者信号が点滅し始めてないか、人が飛び出てこないか、
とにかく事故を起こさない事です。お気を付けて!

参考URL:http://as-matsuoka.web.infoseek.co.jp/kanrininim …
    • good
    • 0

大型店に行かれていろいろ試着されたほうが良いと思います。


当方はメインでショウエイを使用しています。(私の頭の形状では、アライは同サイズでもキツイのでやめました)
規格を通っている事は絶対条件ですが、あとはお好み次第でしょう。
少々高いですが、MOMOデザインのファイターなんてのもお勧めです。(当方も時々使用しています)
エリミネーター400SEに乗るときは、だいたいこのMOMOですね。
自分の好きなデザインで好きな形状のヘルメットを購入するのが一番ですよ。
○○レプリカとかいうデザイン料込みのメット以外は高いものはそれ相応の技術が使われていますので、命の値段と相談してみてくださいね。
    • good
    • 1

まずは暴言失礼。


アメリカンならジェット、どう考えようと個人の自由だとは思いますが、エリミってマシンは画一的なアメリカンバイクを嫌う人たちが支持しているようなイメージがありますので、無理にジェットと決める事はないんじゃないでしょうか? そりゃレプリカ系の派手なカラーリングが施されたフルフェイスが似合うとは思いませんけど、SHOEIのワイバーン2とか、シンプソンのスーパーバンディットとか、ドラッガーイメージのメットなんかがカッコイイと思います。
あと、AraiとSHOEIは内外装の仕上げも丁寧で綺麗、各部もよく考えられた造りですが、OGKとかHJCなんかは、それと比べてやや劣ります。
1万円以下、もっと言えば2万円以下のヘルメットなどは、命を守る物としては信頼できるレベルではありません。 高けりゃ良いってもんでもないので難しいところですが、まずはショップに行って試着してから決めた方が良いと思います。
個人的にはほぼ100%、SHOEIしか買ったことがありません。 AraiはSHOEIと同サイズでも小さめな造りで、脱着時に耳がもげそうになるのでキライです。 安全性に関しては、両社とも大差はありません。 SHOEIがArai製品ほどスネル規格をパスさせていないのは、審査に巨額な費用がかかるのを嫌っているためで、決して安全性に見劣りがするからというわけではありませんので。
私は現在、X-11とJフォース2を使ってますが、どっちも良くできた製品だと満足してます。
AraiかSHOEIで3~4万円が価格の目安ってところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!