アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo、デビューです。ヨロピク!
早速ですが、私頭周り62cm,かなり大きいのですが!
このたび10年ぶりにオフロードに乗ることになりました。
そこで、ヘルメットですがアライorショウエイどちらのメーカーのXL
サイズのほうが良いですか?

A 回答 (7件)

フルフェイスなら、SHOEIの方が入り口が広いですね。


わたしの経験では、かぶりやすいのはSHOEIで、かぶったときにフィットするのはAraiでした。
SHOEIの場合、かぶった後、頭の部分で左右にグラグラする場合がありましたが、頬の肉で支えていたっていう感じでしたね。

でも、Araiは入り口がきつすぎてかぶれなくて・・・、仕方なくSHOEIにしていました。

実際にお店でかぶらないと何とも言えませんが、参考になれば・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
また何か有りましたら、よろしく!

お礼日時:2002/05/20 23:20

昔と今でずいぶんとヘルメットの形も変わりましたね。


昔は相対的にアライの方がシャープで、ショーエイはずんぐりしてたのですが、今は反対かな?

フィット感も昔はアライが頭の周りで押さえてた感があり、ショーエイは頬で押さえていた感じです。

と、昔話をしている場合では無いですね。上で伏線を張ったように、結局はアライやショーエイにしてもその時代やモデルで形を変えているもんです。従って気に入ったモデルを選び実際に被ってみるしかありません。頭の形も個人差があるのですから。
(頭の大きさはさほど問題では無いのですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/05/21 17:15

私も#4のtak_takさんと同意見です。



メーカーにこだわらず、まずは店頭で実際にかぶり、fit具合を確かめたほうが良いです。
同じ”62cm”でも、メーカーによって装着感が全く違います。

#私はアライがジャストフィットでお気に入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今後ともよろしく!

お礼日時:2002/05/20 22:02

アドバイスです。



ヘルメットを買うときは実際にかぶることをお勧めします。あとメットのスポンジはつぶれる(または頭の感触が慣れる)のですこしキツイと思うぐらいがちょうどいいです。

それとヘルメットをかぶってちょっと頭を振ってみてください。重心のあってないヘルメットは「重く」感じるはずなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感激です!
今後ともよろしく!

お礼日時:2002/05/20 21:04

私の経験から言いますと、同じサイズでもショウエイのほうがきつめです。

顔の形(丸顔、角顔)にもよるのでしょうが、とにかくフィット感はアライよりはショウエイのほうがきついです。実際に試着されてから購入されることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感激です。
今後ともよろしく!

お礼日時:2002/05/20 21:01

santarou020808 さん こんにちは



教えてgoo、デビューおめでとうございます。

色々なメットを購入しましたが、同じサイズでもやはりショウエイの方が
大きいのは明らかです。一度お店にてかぶってください。すぐにわかると思いますヨ。特に口あたりがアライが狭くショウエイの方が広いですね。

ということでショウエイに1票ですが、こればかりはかぶり心地なので個人差があります。やはり試着ならぬ「試かぶり」してください。

好みの差です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
感激です!
早速ショップに行ってみます。
これからもよろしく!

お礼日時:2002/05/20 20:41

むしろ頭の形のほうが問題です。


SHOEIはどちらかというと縦長の頭で頬骨の張った人に向いていますしAraiは円形に近い頭でうりざね顔の人に向いています。
比較的大きな二輪用品店ならどちらも置いていますのでまず帽体がいちばんfitするものをお選びになられてその帽体でデザインをお選びになられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
感激です!
これからもよろしく!

お礼日時:2002/05/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!