プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ゼニスを使っていますが、とても大きいのでクラッシクタイプのジェットに変えたいと思っていますが安全且つ小さいのはどのジェットヘルでしょうか?
フルフェイスが安全なのはわかっていますが、贅沢ですがお洒落なのがほしいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

SZ-RAM2の一個体制から、HJCのIS-MAXとゼニスの二個体制に最近変えました。

SZよりゼニスの方が小さいし軽いです。
安全基準や遮音性はSZやショウエイのJなどの方が上です。
ゼニスもJISはとっていて排気量制限無しです。
ゼニスも標準モデルのほかに、ちょいとお洒落なカラーリングのもあります。ちなみにゼニスはHJCのOEMです。別に宣伝する気は無いです。

クラシックタイプの物は大抵が換気穴が無いので、髪型を気にする場合はどうかと思います。安全性はJIS規格の排気量制限のないやつを通っているなら、みんな同じでしょう。
クラシックのデザイン要素もありつつ、小さくて換気穴もある、
X-AIR-RAZZOとかいいんじゃないでしょうかね。通産省のグッドデザイン賞とかとってるし。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、通勤に使ってますので髪形は気になります。

アライSZ及びショーエイJ-FORCEの欠点云々・・・と書かれておられますが、チョット極端な意見だと思いますね(言い争いをするつもりは全くありませんが)。

私はSZフリークで歴代モデルをいくつか所有しましたが、髪型が変になるとかそんなことは全くなかったです(ヘルメットをかぶった時点で髪型はもう変ですけどね)。また、SZでもいくつか種類がありますしね。
ベンチレーションについても然りです。名ばかりのベンチレーションを謳った物が多い中、両者はキッチリとその仕事をこなしていると思います。冬場はシャッターを閉めればよいだけのことですし。

ただ、これらのフィーリングは本当に人それぞれだと思います。皆さんが実際に体験して語っていることですから。極端な話、SZとJ-FORCEを比べても好き嫌いがハッキリ分かれていますしね。

ヘルメットとはそう言う物ではないのでしょうか。
ちょっと質問の意向とは離れてしまいましたが、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ヘルメットはアライ・ショウエイって事になってくるんでしょうね。
有難う御座います。

現行のアライSZ、ショウエイJフォースには最大の欠点があります。

ベンチレーションを最優先しているので内装に空気の流路があり、
それによって脱いだ時の髪型がもの凄く変になります。
頑張ってもスーパー、コンビニまで。この頭でデパートに入る勇気はありません。
ヘルメットの機能としては優れていても、生活の道具としては及第点はあげられません。
いくら機能的に優れていても、それによってバイクに乗る機会が減るのであれば本末転倒です。
真夏以外では寒くてベンチレーションを開けられないくらいだし。
ツーリングには良いですが、用途に合わせてヘルメットを複数持てる人以外は厳しいのではないかと思います。
    • 0

クラッシックタイプと言うぐらいですから、シールドの付いていないタイプの事だと思うのですが、このタイプはハッキリいって、かぶって見ないと判らないと言うのが本音です。

どれが最高ですよ・・ということは言えないのです。

なぜかといいますと人それぞれ顔の形は千差万別です。このタイプは顔がモロに露出していますので、あの人のかぶっている物は最高に似合っているので自分も・・・というわけには行かないのです。とにかく試着して自分の顔に合ったものを選ばないと、ものすごくカッコ悪いことになってしまいます。

また、帽体も様々で昔からある少し厚めの物や、最近のストリート系の薄いものまで色々あります。基本的には薄いほうがカッコが良いですが、これも人によりけりです。例えば顔が細身の人は薄いものが良く似合いますけど、丸々とした顔の人は??といった感じです・・・。わたしも今まで色々なヘルメットを購入しましたが、試着の段階で断念した物も星も数ほどあります(笑)。そしてメーカーは関係ありません。自分の顔にあったものがBestなのです(あくまでこのタイプのヘルメットについてですけど)。

帽体の強度については、殆んどJIS規格です。元々走りを意識したタイプではありませんので、どれを選んでも似たり寄ったりです。
サイズについても元来からあるタイプはサイズが揃っていますが、ストリート系の物はワンサイズ設定の物も多いようです。
カラーリングは圧倒的にストリート系の物がお洒落です。本当に色々なデザインのものが販売されています。顔にフィットすればこちらがオススメですね。

あと、試着されるときには愛用のサングラスを持っていった方が良いですよ。このタイプはゴーグル、もしくはサングラスを掛けないとマトモに走ることが出来ませんので、それらとの兼ね合いも見たほうが良いです。
また、これらのヘルメットにもシールドが発売されていますが、殆んどがボタン止めになっており、開け閉めできないので不便です。できれば、先述のサングラスかゴーグルの使用をオススメします(ストリート系ではこのシールドも大流行ですが)。

・・・本当はこういったクラッシックタイプの物よりも、走りを意識したアライのSZや、ショーエイのJ-FORCEの様な物の方が、性能・使い勝手のどれを取っても優れていると思います。シールドは簡単に開け閉め出来ますし、帽体も軽い。そして先述の顔にフィット・・・と言う点でもオープンタイプよりはシビアにならずに済みます。ライトスモークのシールドを選べば顔は殆んど見えませんしね。
また、シールドがある事の恩威は大きいです。これが無いと季節によっては虫が直撃することもありますし、雨が降るとものすごく痛いです。冬場も冷気がモロに当たりますからね・・・。しかしお洒落ではない(笑)。難しいところです。

長文になりましたが、まとめますと使用状況を考えた上で、バイク用品店にいって自分に合ったものを捜すのがいちばんですね。乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

熱心に有難う御座います。
自分に似合った物が良いですよね。
難しいですよね。(基本的にヘルメットの似合わない顔なのかも・・・)
けど、考えかたを変えてみました、「どうせ似合わないなら、その他の利点を重視すれば良いか!」って思ってきました。

贅沢ですがお洒落なの

は、アライのSZ。
安全且つ小さいのはSZ。
ジェットヘルには選択の余地がありません。
    • 0
この回答へのお礼

SZですか。
きっぱり言い切られると、結構気持ちが偏ってきます。
有難う御座います。

ゼニスはヤマハのヘルメットでしょうか。

それより小さいかはわかりませんが、ショウエイのフリーダムは比較的帽体が小さいかと思います。
JIS合格なので安全性もあるかと思います。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.ph …
私も街乗り用に持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

良い感じですね。
金銭的に余裕があれば間違いなく買ってしまうと思います。