プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はサッカーが好きで、代表戦はほとんど行ってますし、Jリーグも良く行きます。
サッカーそのものが好きなので、ゴール裏ではなく、座ってじっくり見たいタイプです。

最近、『それほどサッカー好きではない人』を誘わなくなりました。
とても気を使うからです。
「つまんなそうだなぁ~。たぶん面白くないんだろうなぁ~。」と感じてしまいます。
特に、初観戦で0-0のゴールシーン無しの試合だったらなおさらですよね。

そこで、

・それほどサッカー好きではなかったけど、初めて観戦に行ってからハマった人。
・それほどサッカー好きではなかったけど、初めて観戦に行って、やっぱりつまらなかった人。

それぞれ、その理由を教えてください。
また、私と同じような思いをした人いますでしょうか?

A 回答 (7件)

私も、以前にLLQQ88さんと同じような経験があります。

もともと小さいころからサッカーが好きで、高校、大学時代によく友達を誘って見に行きました。
今思うと、あのころはよくサッカー観にいったなぁ。と驚くぐらいです。
ごめんなさい、話がそれましたが私の友達は、ハマった人、つまらなかった人両方いてました。
その人たちの体験談ですが、紹介させてください。

■ハマった人■
「今まで簡単なルール(オフサイドなども知らないような、簡単な)しか知らんかったけど、実際観たら、すごい臨場感で、野球みたいなだらだら感もないから、時間を忘れて楽しめる。0-0やったけど退屈しなかった」
「(Wカップだけなんとなく世間の波で見てた人談)Wカップ戦のキャプテン宮本やん!大ファンやねん。こんな地元の選手やったんやぁ。」

などで、

■つまらなかった人■
「(応援かなどの歌詞カードが回されてきて、みんなで歌ったり、ウェーブしたりするのを観て)こういう宗教っぽいの慣れられへんわぁ。(私:宗教ちゃう!!)」

などです。

総合的には、サッカーではなくてもいいので、ある程度スポーツに興味がある(ニュースで結果チェックするぐらいの人以上)人なら、ある程度(以上の)興味を持ってくれるようになるんじゃないですか?
サッカーに限らず、スポーツに全く興味ない人(こないだの北朝鮮戦ワールドカップの予選やったん?とかいう人)は、あまり興味を持ってくれないような気がします。

個人的にはテレビで見るワールドカップ戦と、実際に観るJリーグは、同じぐらい、むしろ実際に観るJリーグの方が好きだったりします。
ただ、ワールドカップのような国際試合では、日本人には真似のできないような超スーパープレイが観れたりするので、それもそれで目が離せませんが。

とまぁ長々と書きましたが、自分の主観(しかも自分のことではない)ばかりで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、初めて観戦に行って、応援を押し付けられたら嫌になるかもしれませんね。
自由に感じるままに見せてあげたい気もします。
そのうち自然と絶叫するでしょうから。
私も、代表の親善試合よりは、Jリーグの方が好きです。
やっぱりマジですから。応援のしがいがあります。
初めての人は、Jリーグから見た方が良いかもしれませんね。

申し訳ありません、私、サッカー苦手です。

息子二人が小学校、中学校とサッカーを続けているので否応無く部活の試合や、Jリーグ観戦に付き合わせられたのですが、ひたすら終わるのを待ってる状態でした。嫁さんや息子達の手前、応援するフリだけはしてましたが(笑
理由として、サッカー経験の無い私にはLLQQ88 さんがおっしゃるように、0-0の試合が非常に多いという点です。経験者ならばテクニックだけでも楽しめるのでしょうが。
どうも、サッカーの起源自体が決着を先延ばしにする(早めに終わらないように長い時間持たせる)祭りにあるらしいのです。つまり点を入れにくくすることがひとつの目的であったようです。
個人的には、せめてオフサイドをなくすとか、ゴールキーパーをなくすとか、ゴールをもっと大きくするとか実験的に行って欲しいと・・サッカーファンから石を投げられるようなことを夢想しています。
あと、応援にしても団結して、というスタイルにかなり引いてしまうタイプなので・・・。
勝手なことばっかり言って、サッカーファンのかた
申し訳ありませんでした。こんな奴が稀にいるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子さんの試合でもつまらないということは、よっぽど面白くないんでしょうね。
それは大変ですね。
私だって、0-0の試合で楽しかったと思えることは少ないと思います。
やはりゴールシーンは大事ですね。
初観戦で0-0の試合を見た人と、大逆転劇の試合を見た人では印象が全然違うでしょうね。

私はなんとあの「レアルマドリード」の試合(日本での)を見に行ったのがはじめてでした。

あまりサッカーの事は良く知らなかったけど、「あっベッカムだ」など知っている選手のプレーを見ているうちにどんどんはまっていき、いまでは大のサッカーファンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大雨の国立の時かな?
ジダンのマルセイユルーレットの時かな?
私はトヨタカップで初めてレアルを見て、ジダンのスーパートラップに歓喜しました。
やっぱり、レアルを見てしまったらハマリますよね。

いいんです。

たとえつまらなかったとしても。その人次第ですから。まして自由席なんて2000円そこそこ。けして損にはなりません。
私ははまりました。そしてそれからサッカーに興味ない人まで誘いまくってます。ちなみにレッズです。
興味アル無しにかかわらず、スポーツ観戦とはいいものです。実際の試合のみならず、集合して、スタジアムまで行く途中の出店とかハーフタイムのビール、終わってからの試合談義&(やっぱり)ビール。

あと初めて見に行ったとき、遠い席だと、選手の顔が見えないとつまらないです。背番号ではだれかわかりませんから。あと選手一覧(顔写真付き)みたいなのがあればなおGOODです。私はゴール裏にユニフォームを着ていたにもかかわらず、「あれ、誰?」と友人に聞きまくってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッズってことは、ハマリまくりですね。
なるほど、選手の顔がわからないとつまらないかもしれませんね。
私は双眼鏡を持って行くので、それで選手の顔を見せています。
あと、初めての観戦が埼スタだった人はハマリやすいかもしれませんね。
だって入った瞬間、「うぉー、なんだこの異空間はーーー!」って思いますもん。

自分はつい数年前までずっと野球ばかりでサッカーは代表の試合すら見なくて、全くと言っていいほど選手を知らなかったのですが、地元のベガルタがJ1昇格をしそうという頃にやっと一試合フルに見て感動を覚え、友達に誘われて自由席に行って完全にハマりました(笑)

初観戦で自由席でも、無得点に終わっても自由席のあの雰囲気が楽しかったですね。
それからベガルタの選手のみならず他チームや代表など覚えました
誘ってくれた友達よ、ありがとう!って感じです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベガルタは熱いですよね。
J1昇格がかかっていれば、そりゃぁマジになりますね。
初観戦の時は、J1昇格のような、絶対に勝たなければならない理由があった方がハマリやすいかもしれませんね。

テレビでサッカーを見たことも2、3回、というくらいスポーツに興味がなかった私ですが、サッカー観戦に行った時は楽しいと思いました。

未だに自発的には行きませんが、誘われたら必ずついていきます。

理由1 一応地元のチームだった
プレイの良し悪しとかよく分からないけど、なんとなく地元だから応援しなくちゃという気分になれた。

理由2 騒ぐのが好き
自由席だったので、みんなで歌をうたったりコールしたりするのが楽しかった。

理由3 ビールが好き(笑)
青空と有名選手のプレイは、最高のおつまみでした。

基本的に、お祭り好きな人ならスポーツに興味がなくても雰囲気(とビール)を楽しんでしまえるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり地元のチームは、親近感がわくのでしょうね。
そう言えば、私も初観戦はゴール裏でした。
好きだった選手の引退試合で、絶対勝って欲しいというサポーターの熱意に感動しました。
初観戦はゴール裏が良いのかもしれませんね。

はじめまして

ちょっと質問内容からは外れてしまうのですが
私は、
それほど生観戦にこだわっていなかったけど
初めて観戦行ったらはまった人です。

それまでTV観戦でした
それでも楽しかったしTV前でユニフォ~ム(Tシャツですが・・)きて声出してました

ともだちからスタジアムに来て応援しようよ、と誘われたのと
家の中で大声を出すのは、家族も迷惑してましたので・・(笑

私も質問者様と感覚が似ていますが
サッカ-見たいという友達もいるのですが
見に行くとすれば自分の応援するチ-ムになりますよね。
押し付けているようで気が引けるんです
もちろん、友達はそのチ-ムでいいよ。って言いますが・・
応援している最中は友達の事かまってあげられませんし(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、TV観戦でした。はい、楽しかったです!
特にJリーグ元年は楽しかったです。
そうなんです。押し付けているようで申し訳ない気持ちになります。
やっぱり、初めての観戦は、好きなチームの試合を見たいですよね。