プロが教えるわが家の防犯対策術!

第3次産業革命と第四時産業革命はいまの時代にどんな影響を与えてくれましたか?

教えてください。

A 回答 (2件)

1.機械化、2.大量生産、3.自動化、4.自律化


従来は各自職人が自分で作っていたモノを個別に売って商売していましたが、産業革命で雇用して大量生産する仕組み、サラリーマンの登場です。
色々な見方がありますが、産業革命の番号にハメると、
1.蒸気、2.電気、3.コンピュータ、4.超情報化

3の辺りから現実社会と0g0㎝の世界の並走が始まります。きらきらワードでサイバーとフィジカルなんて言いますがカッコいいですね。
こうなってくると、産業という括りでは語れない発展成ってきて、新しい歴史観測にとって変わるわけです。
最新はsociety(ソサエティ)という社会形成の単位で観測しています。
詳しくは、内閣府へ。
https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/

番号つけて並べると、
1.狩猟社会、2.農耕社会、3.工業社会、4.情報社会、5.超情報化社会
詳しくは日経連へ。
https://www.keidanren.or.jp/policy/society5.0.html
    • good
    • 0

とりあえずキーワードでググってみましょう。



第4次産業革命って何?これから日本は何が変わっていくの?
https://coeteco.jp/articles/10111

第三次産業革命
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89 …

第四次産業革命
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!