アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害の不潔恐怖です。歩いていたら自転車に乗ったホームレスに後ろから追い越されました。ホームレスの雑菌が私に付着した可能性はありますか?
そのホームレスは、マスクなしでぶつぶつ何か話してました。
せてめ無言だったら気にしなかったのですが、マスクなしだったので気持ち悪くて仕方ないです。

カバンも洗いたいのですが洗えないカバンなので無理です。
普通の人はそれくらいで持ち物を洗ったりしませんよね?

A 回答 (4件)

あんたの身体も雑菌だらけなんだがね。


っていうか、雑菌がいないと人間は生きて行けないんだよ。
人間の皮膚には「常在菌」といって、数多くの細菌が住み着き、その細菌が一部の病原菌を退治してくれるんだよ。
あんたは「細菌=悪い」と思っているようだが、良いことをする細菌も多いんだよ。
繰り返すが、あんたも雑菌だらけなんだよ。
    • good
    • 0

No2で偉そうに書いていますが、気持ちはわかります。

まぁ私もそれがないと言えば嘘になりますので・・・。普段は気にしないよう自己暗示や努力をしています。今はコロナのおかげで、スマホ触った後に手を洗ってもおかしくない、ある意味なにも気にせず手を洗える良い時代です。
ただ、コロナ以前は手を洗わないように意識的に努力していました。常在菌、常在菌と言い聞かせていました。むしろ、ちょっと取ったくらいが健康になると言い聞かせていました。

世の中生きづらくなりますので、論理的、経験(過去大丈夫だたのでその程度の菌は大丈夫!)に考えて、意識的に気にしないよう、むしろ健康になると自己暗示を掛けるのが良いと思います。実際、不潔な人だってスーパーくらい来ていますがあなたは結構なのでしょうから。
    • good
    • 1

まずは強迫性障害を治すしか無いと思います。



というのも、地球上には大量に雑菌が浮遊していますし、あなたの身体にも大量に付着しています。さらに言えば雑菌ではないですが細胞の中には昔細菌で今はからだと共生しているミトコンドリアなどもいます。また、全ての発酵食品は細菌の塊です。大便だってそうです。というか、彼らがいないとあなたは栄養と体内に取り込めずエネルギーを生成できず生存が出来ないので・・・。
また、仮に無菌状態だと常在菌による抵抗力が無いわけですので、うっかり外出すると何かしらの感染症を発症するかもしれません。
私達人間は雑菌と一緒に100万年くらいは共存していますので彼らは一緒に生きている仲間であり排除すると人間が死んでしまいます。地球にいる仲間として一緒に生きていく必要があります。

因みに、ホームレスに限らずそのあたりにいくらでも浮遊していますのでそれだけを気にしても意味がないです。

この実験は簡単で食パンを買ってきてお皿の上において置いてください。今の時期だと数日もすればカビが生えます(正確にはカビの菌が付着してそれが目に見えるほど増殖しただけで数は少ないですがその辺りに飛んでいるのです)。つまり、このカビ菌は空気中やあなたの手についていたわけです。至る所に菌がいることは簡単に証明ができると思います。

他にもちょっとおもしろい例だと伝統的な日本酒づくり。蒸した米を蔵の中に放置。蔵の中に浮遊する菌が付着してお酒の直接の原料であるもろみが出来てしまいます。至る所に菌が飛んでいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

別にそこら辺に浮遊してる菌とかは大丈夫なんです…
自分でも不思議なんですが、さっきも普通に買い物しました。
人が触であろう商品を触っても別に平気です。

しかし自分が汚いと思ってしまう物や人だと、例え触れていなくても汚染されたと思い、いつまでも頭から離れません。

お礼日時:2021/07/18 13:01

可能性はあります。



確率は低いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!