プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、9ヶ月になるうちの犬が初めての発情期を迎えました。大型犬なのでオムツをはかせていたんです。たぶん、そのせいだと思うのですが、1日2回から3回のうんちと数回のおしっこがうんちは1回、おしっこも2回ほどで大量にするようになったんです。おしっこをすると全部出し切ってないのか、後で歩いてるとポタポタさせたり、座ってる間に床を濡らしたりしているのですが、これって病気なのでしょうか?室内で飼っているので大変困っています。なにかいい対策とかないでしょうか??

A 回答 (1件)

私も飼ってますが、散歩は毎日していますか?散歩は必ず必要ですよ。

おむつは良くないと思いますが。ストレスたまってるとおもいます。かかりつけの動物病院を、1件見つけておくと、どんなことでも教えてくれます。はやめに一度行ってみてはどうですか?素人の浅知恵は、よくありません。ワンちゃんの負担が大きくならないうちに、はやめに病院へ行くことをお奨めします。

この回答への補足

散歩は仕事上忙しいですが、(自営業なので毎日一緒にはいるんですけど)毎晩できる限りしています。オムツはゲージに入れると嫌がるので生理中にのみ使用しました。今度、避妊の手術をしようかと思っているので病院の方にも聞いてみます。回答ありがとうございました。

• 0