アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が自分の話をあまりしてくれません。

お互い大学四年生で約1年付き合って、毎日電話している彼女がいます。

電話では僕は今日何があったとか、何を食べたとか、愚痴とかをペラペラ話すほうです。
しかし、彼女は基本的に聞き役で、質問しないと今日何したとか答えません。僕に質問はたくさんしてくれます。

そこでなのですが、彼女がなかなか就職活動が上手くいっていなく最近落ち込んでいることが多いです。
なので電話でのテンションが低かったり、就活どう?今日の面接ダメだった?って聞くと無言になります。

全く相談してくれないので、信用してないの?って聞いても
そんなことは無いと言います。
でも何も話してくれないのは寂しいし、相談にだって乗りたいです。

聞いても答えてくれないので、彼女が何を考えているのか分かりません…。何を考えて無言になってしまうのでしょうか。僕にできることは何なのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「就活どう?今日の面接ダメだった?」
本当にこんなことを言ったのですか?
もしあなたが、この発言の問題性を理解できないのならば
あなたが最初にすべきことは、デリカシーというものを
学んで身につけることだと思います。
    • good
    • 5

今、_mooomさんが出来ることは、彼女と少し距離を置く事です。


力になってあげたい気持ちは分かりますが、ここはそっとしておいてあげましょう。

お互いに必要な存在であれば、連絡が少しくらい減っても大丈夫ですよ
    • good
    • 1

人にはそれぞれの性格、性分がありますから。


自分の場合、相談しても仕方ないことは相談しないです。
同じ就活生の質問者様に就活について相談したところで解決するものでもなく、相談しろと言われても、何を?って感じになります。
弱音を吐きたくなった時には聞いてほしいですけどね。(とはいえ信頼関係がないと弱音も吐けませんが。)
自分なら、相談して、なんて言われるより、自分が気が付かない自分の良いところを見てくれてる方が嬉しく思うし、元気が出ますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!