プロが教えるわが家の防犯対策術!

人類の月面着陸は、嘘だと思いますか?

今の技術なら 既に100回以上は、行き来していると思いますが。

何故 行かない??

A 回答 (24件中21~24件)

お分かりだと思いますが、


世界的に月面着陸した。となっています。
が、実は着陸してないのでは…?
という話が世界飛び交っているのもあります。
なので、これは私が思うにあとは個人の判断かな。
っと思います。

これは、わたしが思うに、
資金面もあるかと思いますが、
月面着陸する意味合いが当時と今とじゃ違うということじゃないでしょうか。
東西冷戦でアメリカとソ連は宇宙開発競争がし烈に行われた時代です。
あの当時宇宙へ行くこと自体がとても、すごいことなので、
そこをさらに、月面着陸!となれば、かなり強烈なインパクトとなります。
ただ月面着陸しただけでもかなりの衝撃とインパクトが残ったのも事実かと思います。
そこにとても大きな価値があったから月面着陸をしたのかと思います。

一方現在は、そういう強い月面着陸のインパクトよりも、
観測など、科学的な高さを求める時代となっているかと思います。
そうなると、わざわざ月面着陸しなくても、
探査機や衛星なので可能になったということじゃないでしょうか。
昔の技術では不可能だった、ロボットもありますし、
難しい探査や観測が、月面にロボットを着地させ可能になった。
また、カメラや通信、衛星本体の技術も上がったので、
衛星でも遠くからの観察も可能となった。
ということで、いまの月についてはそういった高度な探査や観測
が注目される時代となった。
わざわざ有人で月に着陸させてる必要性がなくなった。
っということかと思いますよ。
    • good
    • 1

ウソとも事実とも証明が出来ないので何とも言えません。

仮に行ったとしても今は宇宙開発に予算は多くとれないのですよ。

私の推論では仮に月面着陸は可能であっても、そこからどうやって発進したのかが曖昧なので嘘だと思います。地球発進の時とは違いそこには発射台なんか作れるはずが無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分も思います。

そもそも 衛星から戻る程度しか出来ないのに。
そこから戻る どう戻る??

火星に行く

どう 戻る?

お礼日時:2021/07/22 07:51

それをやることにメリットがないからでは。

    • good
    • 2

目的が達したからでしょう


月にはウサギは居なくて石と砂だけって分かった
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!