アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pHjumpとは何なのでしょうか?教科書や資料集を引っ張り出してみましたがどれにも載っていません。インターネットで調べてみても載っていないみたいだし…。分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

分析化学ですね?持っている教科書に載っていましたので、書いておきますね。

やはり中和滴定の範囲の言葉でした。
HClによる塩基(NaOHおよびNH3)の滴定では、滴定曲線を描いたときに、当量点で高pHから低pHへのpHジャンプが見られる。
とのこと。pHが大きく変わることを言うようですね。

丸善から出版されている「基礎化学コース 分析化学I」を参考にしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>pHjumpとは何なのでしょうか?

化学でン十年飯を食べていますが(その前の院生・学生時代9年も含め)生まれて初めて聞きました。
#1様のように考える化学屋がたくさんいると思いますが、もしかして遺伝子工学でプラスミドを導入するための新しい方法かなんかでしょうか。
どこで聞かれたか教えて頂けますか。少しはまともな答えが出来るかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

大学の定期試験の問題で、この言葉を説明せよ的な問題で出ました。ちなみに科目は分析化学です。中和滴定のところも範囲だったので別の方が言っているように滴定時のイオン濃度変化のことかもしれません。自分でももう一度調べてみたいと思います。何か分かったらまた教えていただけるとありがたいです。

こちらも外出先なのできいちんとした資料が無いのですが、pHジャンプというのは、中和滴定などで使われる言葉ではないでしょうか?

滴定の結果をグラフにしたとき、中和付近になるとpHが劇的に変化する現象を、pHジャンプと言ったように思います。調べてみてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は中和滴定らへんでもう一度調べてみたいと思います。