プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車整備士は指を切ったり車の下敷きになる危険な仕事ですか?昔は危険だったけど、今は安全でしょうか?

A 回答 (3件)

基本を守って整備すればそんなに危険ではありません。


ただ、このくらい大丈夫だろう?が事故怪我につながります。
リフトから車がずれ落ちたりサンダーの火花が目に入るとか、上げたらキリがありませんが、楽しい仕事でもありますよ。

かからないエンジンを修理してエンジンがかかったら感動します。
    • good
    • 1

きちんと安全確認しない人にはいつまでも危険でしかないだけではないですか?


エンジンが突然止まったからと、元のエンジンを切らずにそのまま作業をして巻き込まれる事故は、言い方は悪いですが自業自得なのですから。
    • good
    • 0

こればかりは、自分次第です。


危険な事をちゃんと教えてくれる人が近くにいる場合は、安心ですが
教える人がいないところだと、かなり危険作業になります。
私は元整備士ですが、長年整備士している先輩が
ジャッキが外れて、膝の上に車を落として、足首を複雑骨折しましたからね。
ちょっとしたミスが命取りにもなるし、大けがもします。
私は大きいケガはありませんが、人になっては工具が額にぶつかって
頭から血を流してた人もいましたからね。
狭い所での作業が多いまで、指のケガとか日常茶飯事ですね。

車のケガだけではなく、作業ミスで相手の人がケガしたり
場合によっては命にかかわるようなミス作業もありますので
車の整備士って給料安い割に、怖い仕事でもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!