あなたの習慣について教えてください!!

ルーターのDHCPサーバー機能を使用しています。
クライアント98/98/ME/NTの環境下において98/98/MEは双方向OKですが、
NTからは98/98/MEはOKで、98/98/MEからNTへが通信不可です。
接続時に\\hogehoge\$IPC(だったと思います)へのパスワードを求めてきます。
NTは4.0SP6aです。
フォルダを共有掛け、everyoneフルコントロールにして有ります。
もちろんpingは通ります。

このIPCが出る理由と出なくする為の対処も併せて教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLに行って、

「Windows 2000 に接続すると IPC$ のパスワードを聞かれます [9x/Me] 」
をクリックしてください。そちらに書いてあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参照URLまで見に行っていたのですが、先々日の夜中の作業だったので
気が付きませんでした。
解決です!

フォルダーの共有とeveryoneフルコンを行ったとのことですが、実際にクライアント(98/98/ME)から、NTで共有したフォルダーが見えますが、アクセス時にはそのクライアントPCのユーザー名とパスワードをNT側で確認します。

このときに、ユーザー名とパスワードが登録されていない為、IPC$が現れたのです。
回避方法は、NTにユーザーを追加することで可能となります。
このユーザー名とパスワードは、クライアントがログインする際に問われるものですので、このクライアント(98/98/ME)のユーザー名とパスワードをメモにひかえて、NTに登録してください。
IPC$の詳細は、WinNTのヘルプに載っていますので参照してください。

管理ツール->ユーザーマネージャー
ユーザーから新しいユーザーを選択します。
先程メモしたユーザー名とパスワードを入れてパスワード確認入力にも、もう一度入れます。
後の設定は、パスワードの変更の制限がありますが、ず~とユーザーパスワードをご使用されるのであるなら、無期限でいいと思います。
さらに下に、グループの設定があるので、このボタンを押して、グループを右から選んでください。ノミネートされると左に現れます。不要であるなら左で選択し削除で右に戻ります。デフォルトはUSERでしょうか。この設定についても、ヘルプ機能がついているので詳細設定は、そちらをご覧下さい。
OKボタンで登録は完成です。
    • 0
この回答へのお礼

一度は「ユーザーマネージャー」の設定までは行っていたのですが・・・
先々日に夜中の作業でしたので、今どんどん理解できています(笑)
有難う御座います。