アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学を大学で勉強するに当たって、必要な数学の知識とは主に、行列や微積でいいんでしょうか。
受験科目に数学をとっていなくて高校数学の知識は豊かとは言えません、高校数学の復習からはじめた方が良いのでしょうか?
経済学に必要な数学の知識を付けるのにお薦めの本とかはありませんか?
まとまりませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

本格的に勉強するのなら、やはり高校の数学の教科書に戻って高校2年までの教科書を勉強するのが、ベターだと思います。

しかし、それも億劫でしょう。有り難いことに、経済数学には確かに良書とされるテキストブックが存在します。私が勧めるのは、Alpha C. Chiang による FUNDAMENTAL METHODS OF MATHEMATICAL ECONOMICS です。英語で読むのが良いです。この本は、数学の予備知識がなくても読めるように分かりやすく書いてあって、説明も丁寧で、経済学の応用例もたくさんあります。和訳も出ていますが、
誤訳が有るらしいです。英語では、他にも沢山テキストブックが有ります。調べてみたらいかがでしょうか。
英語が苦手なら、E・ドウリング著の入門・経済数学
上・下が有ります。これはアルファ・チァング(Alpha C. Chiang)のよりも更に易しいです。もし
理系の数学に挑戦する気なら、予備知識のいらないところで、S. ラング著の解析入門と、続解析入門などいかがでしょうか。私は全て読んだ訳ではないので、
偉そうなことは言えないのですが、説明は丁寧だったと思います。
確かに、ANo.#1の方が言ったとおり、学部レベル
の経済学には、あまり難しい数学は使わないのですが、大学時代に比較的難しい数学にチャレンジしておけば、就職するときにも武器になりますし、もし本格的に経済学を勉強しようと思ったときには必要不可欠です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
いろいろと本を紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 09:19

 私の大学では、経済数学は、2年次からの選択必修科目になっていました。

内容的には、微積については、高校の微積(数学IIとIIIのやつ)から大学で学ぶ全微分、偏微分くらいまででしたから、高校での復習は、数IIIの微分や、無限級数のとこあたりまでやっておけば、かなり楽になるかと思います。
 まあ、あとは経済学部生の誰もが数学ができないといけないかというと必ずしもそうではありません。それは、選択するコースや科目によるということです。歴史(経済学史)とかをメインにもってくればあまり数学にふれずに卒業することも可能です。
 必要最低限の知識は、二次とか三次の方程式の微分ができることです。それだけやっておけば経済学のおおまかな内容は理解できると思います。
 
 お薦めの本は、テキスト経済数学 水野勝之著 (中央経済社)です。初学者に分かり易く大学で使う微分や行列の一通りの解説がしてあり、それらが実際、どのように経済学で使われているのかをミクロ経済学の説明とともに書かれています。(数学を使うのは、主にミクロ経済学) 学部の経済数学はこれ1冊で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
よいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 09:21

経済学部出身の者です。

経済学で主に使用する数学的知識は、一次関数、微分(高校程度)と統計学です。マクロ経済学では、あまり微分は使いませんでした。しかし、ミクロ経済分析では、必ず微分が出て来ます。また、統計的手法も分析の道具として使用しますが、行列は使わなかったと思います。私が使ったのは、リグレッション アナリシス(相関関係を統計的アプローチで立証する際に良く使います。)です。名前は、すごく難解に聞こえますが、やれば結構面白い分野です。大学一年のマクロ経済学では、一次関数と微分の基礎(微分の概念さえ理解すれば問題なし)で十分でしょう。ミクロ経済では、マクロよりもう少し高度な部分が出ますが、やってやれない事は無いと言った程度だと思います(2ヶ月程度)。私の場合は、高校で全くと言っていいほど、数学の勉強をしませんでした。一次関数は、簡単でほぼ勉強する必要はありませんでしたが、微分で苦労しました。しかし、大学で数学のクラスを取るのが必須だった為、何とか理解できました。独学で数学をやるよりも、大学で数学のクラスを取る事をお奨めしたいです。大学一年ぐらいでしたら、経済数学より、経済の理論の基礎理解がメインになると思いますので、同時並行的に数学のクラスを取ればよいと思います。因みに、私のいた大学では、経済数学と言うクラスがあり、主に4年生が取るクラスでした。最初は、腰が引けて大丈夫だろうか?と思いましたが、ぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!