アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二です。困ったら理系とか、就職楽すぎ とか言う人達が一定数居ますが、高校までの数学、理科と大学入ってからの数学、理科って根本的な所で違う気がしますし、そもそも勉強嫌いには卒業出来ないのでは? と思うのですがどうですか?
僕は、数学が得意(たまたま数学が1番解法暗記しやすかったというだけ)なので理系ですが
数3を取るのはやめて、数学が使える私立経済、ダメもとで一橋経済などをうけて、公務員になろうと思っています
鬱になりかけてまで必死に卒業するほど理系は強みあるのですか? 実験、レポート、研究 いずれも現時点でさえ大嫌いです

A 回答 (5件)

まあ数IIIも理科もやる気がないという時点で自動的に文系だと思います。

卒業リスクを含め理系としての可能性を探すまでもありません。
    • 0

その者が人間としての能力が低い場合、

自分で就活しても採用されません。
ですから、理系へ進学し理系就職すれば、取り敢えず曽於大学に応じたそこそこの就職が出来ます。
公務員は(建前は)学歴不問なので、大学も学部も全く何処でも良いと言えます。
しかし実際に市役所や区役所で働いているのは、地元で1番の大学をでた人ばかりです。
(例えば、広島市役所は広大出ばかり等)
    • 0

高二です。

困ったら理系とか、就職楽すぎ とか言う人達が
一定数居ますが、高校までの数学、理科と大学入ってからの数学、
理科って根本的な所で違う気がしますし、
  ↑
違いますね。
大学の数学は暗記みたいな感じで
つまらなかったです。

そもそも勉強嫌いには卒業出来ないのでは?
と思うのですがどうですか?
 ↑
そんなことは無いと思いますが、
文系よりは難しいです。
ワタシのところは、20%が落第して
いました。

鬱になりかけてまで必死に卒業するほど
理系は強みあるのですか?
 ↑
まあ、就職には強いですね。

ちなみに、文系の仕事なぞ理系でも
出来るモノばかりですが、
理系の仕事は文系には出来ません。

実験、レポート、研究 いずれも現時点でさえ大嫌いです
 ↑
嫌いなら仕方無いですね。
でも、経済学など、社会に出たら
役に立ちませんヨ。
    • 0

> そもそも勉強嫌いには卒業出来ないのでは? と思うのですがどうですか?

その通りです。

> 数学が使える私立経済、ダメもとで一橋経済などをうけて、公務員になろうと思っています

いいと思います。しかし理系公務員のメリットは、公務員試験の難易度が低い点、途中で民間企業への転職がしやすい点です。
    • 0

物理学科中退です。

私は物理大好き人間だったので勉強が苦になりませんでしたが(苦になるどころかわざわざ自分で本を買い込んでまだ履修していない科目の勉強をしていたくらいでした)、それこそ「卒業しなさいと命令されている」みたいな事でもない限り、大学は文系理系を問わず「鬱になりかけてまで勉強」と言う必要はないと思います。
    • 0