プロが教えるわが家の防犯対策術!

不味いカレーを作るのは難しいと思いますか?

A 回答 (10件)

私はカレー好きシニアで、一時期はスパイスに凝って、鍋に油を敷いてまずホールの(粒状の)クミンを炒めて油に香りをつけるところから、作り始めました。

昔、テレビ番組で面白い比較をしていました。どのカレーが一番美味しいか。3人のうち2人は料理に自信アリの人で、隠し味にソースやケチャップも使っていました。1人は料理の素人さんで、市販のカレーの箱に書かれていた作り方に忠実に作りました。それを試食してもらうのです。結果は、忠実にレシピ通り作ったカレーで、一切アレンジのないものが選ばれました。シンプル、イズ、ベストかしら。

まずいカレーを作るコツがあります。ルーを入れるタイミングです。固形のカレールーを加えるタイミングを無視すると、インドカレーのようにサラサラカレーになりがちで、イメージで言うとスープカレーに近い状態でしょうか。

そのコツというのは,ルーを入れるとき日を弱めるか、私は一度火を止めて温度を下げてから投入します。

高温のままルーを入れると、粘度が薄まったサラサラっぽいカレーになります。これで上手くないカレーができると思います。

カレー料理で美味しいと思わせるのには、年代も関係します。年をとるとスパイスのなれない香りや、独特の香り

を好まなくなります。昔のお母さんが作るカレーがお好みのようです。

若い人はお肉ごろごろで、好みもありますが、スパイシーな味でも受け入れてくれるようです。

だから、その年代の好みと逆のものを作れば(例、お年寄りに辛さ3倍のお肉ゴロゴロスバイシーカレーを提供するとか),みごと、マズカレー(まずいカレー)の出来上がりですね。
サラサラカレーというのはたとえの表現でして、汁っぽいカレーと言い換えたほうが良さそうです。

余計な話でごめんなさいですが、妻のカレー料理を自慢する男の人がいますが、実際その人のお宅でごちそうになった人は、たいていこう言うそうですよ。彼の家族の間では美味しいんだろうが、私が食べた感想はまずかった、だそうです。

他のお家のカレーはもしかしたら、食べ慣れない味というだけで(例外ももちろんありますが)、マズいカレーにされてしまうようですよ。まずいカレーを作るのも美味しいカレーを作るのも、美味しくなる作り方のツボを守るか、はずすかの違いなので、両方簡単です
最後に、日を弱める、は火を弱めるに訂正します。
    • 0

故意にまずくすることは簡単ですが普通にレシピ通りに作るなら誰でもそれなりに美味しく出来てしまうと思います。

• 0

「美味しいカレー」を作るのは正直簡単だと思います。

食材と手間で可能だと思うのですが「人の口に合うカレー」は難しいのでは無いでしょうか。カレーって特別ジャッジがシビアな料理に思います
    • 0

焦がせば大丈夫です。

• 0

得意な人もいる。

誰も食べてくれないからと身内が持ってきたけど「これじゃぁ食べたくないだろ」ってのが何度かあった。
うちはゴミ捨て場かよと思った。
    • 0

むかし、シーフードカレーを作ったけど、長いこと冷凍してたシーフードだったせいか、生臭い感じがとれないカレーができて、まずかったです。

• 0

簡単です

例えば酢をたっぷり入れる
    • 0

酸味と苦味と甘味を足せば大体どんなものも不味くなる

• 0

簡単だと思いますよ

• 0

簡単です

• 0