アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2は、高いので、PSを買おうと思っているんですが、メモリーカードって、すべてのソフトに必要なんですか??クラッシュバンディクーがほしく、それに必要なのかを知りたいです><

A 回答 (5件)

簡単な話し、PSのソフトはCDなのです。

音楽CDでも録音は出来ないでしょ?
なのでゲームを進めていってもどこまでやったかを記録出来ないのです。
そのためメモリーカードが必要です。
ちなみにPS2はCD&DVDと同じです。
こちらも記録出来ないため、メモリーカードが必要になります。
PSならメモリーカードは500~1800円の間で売ってますが、15ブロックの標準のものが良いでしょう。
ブロック数の多いものは、圧縮してるものが多く、保存したゲームデータが壊れる可能性が高いです。
他の方も書いてる通り、毎回最初からやるなら必要ないですけどね。
「クラッシュバンディクー」は1ブロックしか使わないので、安いの1枚あれば十分でしょう。

他の回答者の回答に答えるのはルール違反なのですが・・・。
すみません、No.4の方の回答は間違いだらけです。
前半は合ってるのですが、PS本体にはメモリーカードは付属してません。
PSメモリーカードの単位も「M(メガ)」でなく「ブロック」です。
「M(メガ)」単位はPS2のメモリーカードになります。
初期型のPS2本体には確かに8Mのメモリーカードが付属していましたが(これがないとDVDが見れなかった為)、現行のPS2本体にはメモリーカードは付属していません。
余計な事でNo.4の方も気分を悪くされるかもしれませんが、お間違いのないように^^
    • 0

こんにちは

たしかクラッシュバンディクーはアクションゲームだと記憶していますが、基本的にはメモリーカードが無くても出来るはずです、だたセーブ出来ませんのでゲームを始めるだびに最初からスタートです、他のゲームも同様ですね、
ロールプレならメモリーカードは必須です、
でもPS本体を購入した際8Mのカードは付いています、
私は付属に付いて来たメモリーカードで十分遊んでますよ
今、16Mや32Mのメモリーカードも発売されていると思いましたが、余程のゲーム好きな方なら必要かと思いますがそうでなければ8Mで十分です、ではゲーム頑張って下さい
    • 0

なくてもゲームはできるけど、データの保存はできません

買ったほうがいいでしょう
    • 0

9割くらいのソフトで必要です。

クラッシュシリーズも2以降は必須です。(1はなくても動いたかも。)

まぁ余り高いものでもないし(1000円前後)、「買っておいた方が無難」です。
    • 0

メモリーカードってセーブデータを記録しておくものなので

クラッシュバンディクーなら
毎回最初っから始めるのでよければ要らないでしょう

昨日ステージ3までクリアした
→セーブする、今日はステージ3からステージ4に挑戦
→セーブしない、今日もステージ1からやりなおし

ドラクエみたく
最初にセーブデータを読み込んで始まるゲームは必要です
    • 0