アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲノムDNAライブラリーとcDNAライブラリーの違いって何でしょうか?

また、これらのライブラリー中にクローン化されている遺伝子の構造の大きな違いって?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まず、DNA=遺伝子ではないということと、「遺伝子<ゲノム」なのを考えればわかると思いますが、ゲノムライブラリーは、ゲノムを制限酵素で切断したもの全てをライブラリー化したものです。

つまり、遺伝子だけでなく、遺伝子ではない部分も取り込みます。
それに対してcDNAライブラリーは、mRNAからcDNAを合成し、ライブラリー化するので、そこには、遺伝子のみが含まれます。
つまり、遺伝子のタンパク発現・機能解析を行いたい時に、cDNAライブラリーを用いる場合が多いです。
クローン化されているものに、違いはありませんよ。ミューテーションを除いて、全く同じものが複製されます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 20:51

違いは、前の回答者の通りです。



「遺伝子の構造の大きな違い」となると少し複雑です。
それは、alternative splicingと呼ばれる種類の発現の時には、ゲノム上では一つの遺伝子なのですが、発現時に複数のエクソンを使い分けて発現します。
そのため、mRNAになったときには長さが違ったり、ドメインが異なった複数のタンパク質を発現します。

この場合、cDNAライブラリで見た時にはあたかも、別の遺伝子のように見える場合もあります。
そのため、cDNAクローン

参考URL:http://www.gsc.riken.go.jp/jpn/faq/answer8.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 20:51

(1)cDNAライブラリは、mRNAを逆転写してDNAにし、ベクターに入れて作ったもの。

(2)ゲノムライブラリは、核DNAを細切れにして、ベクターに入れて作ったもの。

1には、イントロンやプロモータ部位など、mRNAに転写されない部分も含まれない。2は全て含む。

また、1は、元の細胞で発現されるかされないかによって、含まれる遺伝子に差がある。2にはそのような細胞の種類ごとの違いがない。

これらの違いにより、目的によって使い分ける。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!