プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週で5ヶ月になる娘がいます。出産直後から母乳はあまり出ておらず、混合で今までやってきています。
母乳が増える様子もなく、ほぼミルクの混合でしたので3ヶ月になる頃には朝まで寝るようになり、夜間授乳もほぼしなくなりました。
その結果母乳が減ったのか、4ヶ月になる頃直母拒否が始まりました。おっぱいに近づけただけでのけぞって嫌がります。

母乳外来に行き相談すると、
これから母乳が増えるおっぱいではない、減らないように努力はできると思う。
赤ちゃんが朝まで寝るなら、せめて自分が寝る前に搾乳をすること。
嫌がるなら無理に飲ませることはないから、ミルクの後にあげたり寝ぼけてる時を狙ってあげてみることをアドバイスしてもらいました。

それからはそのとおりにやると、確かに夜中や朝方の寝ぼけてる時なら飲んでくれます。が、寝起きに必ずすぐ反応してあげられるわけでもなく、タイミングが合わないと1日に1.2回しか母乳はあげられていません。日中は相変わらず拒否です。

もう潮時なのでしょうか。嫌がる娘におっぱいを飲向け続けるのも辛いですが、また飲んでるところを見たいなぁとも思ってしまったりしています、、、。

思い切って完ミにするか、この状況を続けるか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

一生懸命吸い付くの可愛いですよね。

母乳神話もありますし、わかります。

赤ちゃんの成長はとても早いです。もうすぐ5か月なら離乳食も始まりますよね?欲しい、嫌だ、あっちがいい、それを見たい、そんな主張がどんどん出てきます。身体中で表現します。

拒否する力も大きくなるので、イヤイヤが続けば、あなたも諦めがつくと思います。
寝ぼけた時はいけるなら、それで飲んでくれる時だけにして、早めの卒乳の心の準備をしていけばいいかと。

私もあまり出なかったので、その分いっぱい抱っこしてあげていました。服の中に手を入れて、直接素肌を撫でてくすぐると可愛く笑い、手足をぐいぐい動かすのがいとおしかったです。
授乳が出来なくても、そういう触れ合いであなたの心が満されたらいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、その姿が愛おしくて、なかなか決心ができないで悩んでいました。
寝ぼけてる時だけは飲んでくれるので、その時だけでも続けていこうと思います。
授乳回数が少ない分、肌の触れ合いをもっと増やしていきたいなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/17 20:09

こんばんは。



似ていたので回答させていただきます。

私も4ヶ月まで混合、5ヶ月から完全ミルク、現在一歳1ヶ月の娘がいます。

悩む気持ちとてもわかります!乳首拒否されると本当に悲しくなりますよね。

保健師によると4ヶ月なら十分ですと言われましたが納得いかず悔しくて…泣く泣く完ミにしました。私は外来には通ったりはしませんでしたが、寝ぼけている時に挑戦…は結構成功率高いですよね。このまま続けても良いのかなと思います。

でもせっかく朝まで寝てくれているのなら生後半年くらい過ぎれば母乳を吸う姿だけじゃなく成長して色々な可愛い姿がさらに見れるようになってくるのでそのままが良いな〜朝まで寝てミルクでも良いかも〜ってなってくるかもしれません。
私がそうでした^_^;

今でもたまに遊びでおっぱい(何故かまだ母乳出てます。)を近づけたりしますが、全力で嫌がりますね。もともと母乳嫌いだったのかな…ショックですけどその姿も愛おしいみたいな変な感覚です。

結論はお母様のストレスのない方法が一番良いと思います。

私の経験談になってしまいアドバイスにもなっておらずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験談を教えていただきとても励みになります。
検索魔になり色々調べていると、おっしゃるように4ヶ月ならもう充分という意見がたくさん出てきて、たくさん悩みました。

寝ぼけてる時だけでも続けていこうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 20:11

夜中とか母子で眠いし、飲むならあげて良いと思います。


ミルク一本にするより安定した子に育つと思います。
両方のメリットをとっていいのでは無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんの少しの母乳で、だらだら混合を続けているような気持ちになっていたので、とても心強い後押しになりました。寝ぼけてる時だけでも続けていこうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!