アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば3.3333.....というある割り算の答えが整数 ÷ 整数で割られた数だということが解ってるというだけで10 ÷ 3だということを知らない場合はどのようしにして10 ÷ 3を導き出すのでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ページ見れませんでした・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/18 09:15
  • みなさん、回答ありがとうございました
    大変参考になりました
    小数点の事についてもう一つ質問があるのでこれから質問をします
    よろしければそちらの回答もよろしくお願いします

      補足日時:2021/08/18 09:20

A 回答 (4件)

3.3333…のような循環小数(同じ数字が永遠に、規則的に繰り返されている小数)の場合は比較的簡単に見つけられます。


3.3333…は1桁の数3が繰り返されていますので、もとの数と10倍した数を比べてみます。
33.3333… 10倍した数
03.3333… もとの数
上から下を引くと…
30   … 9倍した数

つまり、3.3333…を9倍すると30になることがわかりました。
そこで
3.3333…=30÷9=10÷3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうしてそのような発想に至ったのか理解もできませんが、何となく解りました。

私としては9.9999... ÷ 3 とか微妙な数値になり近似値の10とするのかと思ってました

ちなみにこれは小学生で習いますか?
よろしければ再回答頂けると嬉しいです

お礼日時:2021/08/18 08:50

お礼、拝見しました。

小学校ではならいません。一部の中学では習うことがありますが、一般の中学でも習わないかもしれません。義務教育の目的は、極端な言い方をすると、個々の才能や資質を伸ばすことではありません。お子さんの才能を伸ばしたいとお考えなら、学校のカリキュラムにはめ込まない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
私まだ中学生です!

お礼日時:2021/08/18 09:17

おはようございます。



習うのは、中学生になってからの様です。

>循環小数は2013年からの指導要綱の変更で中学数学の範囲に加わりました。

https://detail.chiebukuroahoo.co.jp/qa/question_ …
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/18 09:15

追加で、、、


二桁で繰り返される場合は100倍した数字からひいて、計算できます。
1.25252525・・・
125.25252525・・・-1.252525=124
だから、99x1.25252525・・・=124
1.25252525・・・=124/99

3ケタで繰り返さる場合は1000ばい、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/18 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!