アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんがミルクを飲まないなら、無理に飲ませる必要はないですか?

赤ちゃんが嫌がるのにミルクを飲ませようとするのは虐待に近いですか?

A 回答 (5件)

母乳なら出産した病院の助産師さんなどに、相談してください!、


粉ミルクなら
哺乳瓶の飲み口を替えるなどして、赤ちゃんか嫌がらない工夫を!、母子ともストレスの無いようにして欲しいです。
お願いします。
    • good
    • 0

赤ちゃんの月齢によります。

0ヶ月と11ヶ月とでは訳が違います。

もし0~3ヶ月の月齢が低い赤ちゃんなら、無理にでも飲ませないと脱水や栄養不良の危険があります。
そっちの方が虐待ですよね?

どうしても飲まなくて心配なら、やはり小児科に行って相談するのが1番赤ちゃんのためになります。
子供のことを思うなら、こんなとこで質問なんかしないでちゃんとした所で相談しましょう。
    • good
    • 0

ミルクは人工乳ですか? 母乳ですか?



私の知っている例では

・「母乳じゃないといけない」と思い込んでいる母親が飲ませようとするのですが母乳があまり出ないので赤ちゃんがいやがってしまって乳首は離します(ので おなか一杯と思われてしまう)が、でも おなかはすく ので泣きます。 それで「粉ミルクをあげたら」と言ってあげたら、「粉ミルクなんてダメよ」というのですが、「試しにあげて」とやったら、ごくごく飲んで、夜もぐっすり寝てくれました。それからは母乳+粉ミルクでやってます。

・母親がミルクを上げているときに、祖母(母親の母親)が「それではいけない。こうしなさい」とかうるさく言うので、赤ちゃんが困ってしまったのか飲まなくなりました。それを見て「おばあちゃんはあっちに行っててください」と言ったら怒りだしたんですけど、外に出てもらって、その間に静かに飲ませたら、すごく飲みました。周りでワイワイ騒いだし、あーせい・こーせいとカマってくれるのを嫌がる赤ちゃんも居るようですよ。

・母乳で「ちっとも飲んでくれない」と思っている母親に乳を搾って哺乳瓶であげてみたらと言ったら230ccも出ていて「それじゃ赤ちゃんはおなか一杯だね」ということもありました。

何か月検診があると思いますので保健婦さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0

> 無理に飲ませる必要はないですか?


飲ませないのであれば、その代わりにどのような方法で赤ん坊に必要な栄養を摂取させるのですか?
あるいは、無理やり飲ませるのは非難されそうだからという事で、その赤ん坊が自ら飲もうとするまで何もせずに待つのですか?
それによって答えは変わってきます。

これが幼児であったとしても「当人が食べないから食事を与えなかった」「○○は危険だから限定された食材の実を食べさせていた」という事で栄養失調等を引き起こせば、養育看護の義務を負っている親は『虐待』となりますね。更にその状態を放置して『餓死』したら「不作為による殺人」となります。
    • good
    • 1

ふつうにミルクあげるだけなら、虐待ではありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A