プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後21日目の赤ちゃんです。
母乳だけでは足りないので、ミルクを足しての授乳です。
いつも20分〜30分吸わせて、その後に40ml〜60mlのミルクを飲ませています。
それで3時間くらい寝てくれることもあるのですが、最近だと1時間くらいでおっぱいを欲しそうに泣き出してしまいます。

「ミルクは3時間置きに。」って聞いたので、間隔があかずに泣いた時は母乳だけ吸わせています。
ですが吸わせて5分もしたらすぐに寝てしまい、足りないのか30分もしないうちにまた泣いて、ずっとこの繰り返しです。。。
抱っこしたりおむつ見たり色々してはいますが、やっぱりおっぱい欲しそうに泣くんです。

切れてはいないのですが、乳頭が痛くて吸わせるのが正直辛いです。。。(前はよく切れて出血してました)

ちなみに2週間健診のときに、母乳は50ml飲ませられていました。
体重も順調に増えていたのですが。。
ミルクをさらに増やすべきでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは◎


育児お疲れ様です☆ミ

まずは。
順調に母乳育児なさってると思いますょ♪♪

ただ、お困りの点があるとのことで、
それが私に似ているので、
お役に立てればと思って立ち寄らせて頂きました。

■乳首が痛い!
■授乳間隔が短い気がする
■母乳だけだと足りてない?
■ミルク足す適量は?

といったところだとお見受けしました。


■乳首が痛い

は、ニップルカバー使用をお勧めします。
ソフトタイプ。
メデラ良かったのでお勧めします。
一週間で痛みが取れるハズ。
痛みが取れたら使用を止めましょう。
また痛くなったらその時は復活。

あとは使い捨て母乳パッド使うと
ふわふわで良いです。

それと授乳後、面倒ですが
乳首に専用馬油塗りましょう。
これもメデラ使ってました。

あとは、授乳が長い印象です。
左右3分ずつ、2セット。
計12分にしましょう。
これも面倒ですが必ず
キッチンタイマーで測り
長すぎる授乳を予防しましょう。


■授乳間隔

母乳だけだと、1~2時間置きですよね。
ミルクは3時間置き。
がセオリー。

個人的には、現在の混合の様子だと、
1時間半~2時間置き、かなと。
完母希望なら今のままで。
そうでないならもっとがっつり
ミルク足しましょう。
飲み残す位にあげてみましょう。


■足りてない

と思います。
そろそろ、一回量が増えます。
母乳50なら、60か80足しましょう。
で、三時間開けます。
泣いたら耳栓して、だっこして、
スマホでアンパンマンとか聞かせて
練り歩きます。
30分後に寝ると思います。

ただし完母希望なら今のままで、
回数で稼ぎます。


■足す量は
完母希望なら40~60。
そうでないなら60~80基本で、
もっと飲むならもっとあげていいです。


こんな感じかな。
一回、桶谷式で色々習うといいですよ♪♪
まだまだ多分一年以上
こんな感じで大変ですが、
何とか乗り切って、育児頑張って下さい!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございます!

ニップルカバー使ってみようと思います!
専用馬油は塗ってたんですけど、お風呂上がりに一回塗るくらいでした…授乳の度に塗ったほうがいいんですね!
授乳の長さもあるんですね。はかってやってみます(^^)

理想は完母でやっていきたいので、なんとかがんばります!

お礼日時:2015/02/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!