アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。産後2週間ちょっとの新米ママです。
毎日赤ちゃんと一緒に試行錯誤で頑張っていますが、どうしていいものかわからなくなってしまい、質問させていただきます。

入院中は1日8回、3時間おきに母乳+ミルクであげていましたが、入院中から3時間たたないうちに泣き出してしまい、おむつを替えても、何をしても泣きやまず、指にむしゃぶりつきながら大泣きし、何とか次の母乳の時間まで辛抱してようやく落ち着く…といった感じでした。

退院してからも泣き出す間隔が1時間~2時間おきは変わらず、飲む量も、母乳だけで寝てしまったり、プラスするミルクの量も40で足りる時もあれば100以上飲むこともあります。

そこで質問です。
(1)お乳は赤ちゃんが泣いたときに、飲むだけ飲ませてあげても大丈夫な んでしょうか?例えば1時間おきにあげても飲み過ぎにはなりません か?
(2)プラスするミルクの量は少なくても多くても満足するだけあげていい のでしょうか?この頃の赤ちゃんはどのくらい飲ませてあげていいも のですか?

ちなみに、赤ちゃんの出産時の体重は3346グラム、現在3700グラムです。先日の退院後10日目検診で、体重が増えすぎだと言われ、飲み過ぎなのかなと心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

3人の子供を育てている者です。

私も、初めての子のとき、戸惑った記憶があります。

なぜなら、出産した先の病院の方針が、
mimukunさんの病院と同じような方針だったからです。

3時間おきに授乳。
母乳は時間を決めて、片方長くて10分ずつ、その後、
生後数に応じた量の人工ミルクを与えるという方針でした。

この時は何の疑問も感じず、
そういうものなのだと思っていました。

家に帰ってからも、もちろん同じようにやりました。

目覚まし時計で、時間をセットして、
赤ちゃんがぐっすり寝ていても、
起こしてまで無理やり母乳とミルクを上げていたほどです。

何故泣いているのかわからないような大泣きもしばしばでした。

2人目、3人目は母乳育児を推奨する病院でした。
この病院では、生後、母乳が出なくても、
ひたすらおっぱいを吸わせる事を推奨していました。

赤ちゃんは生まれてきた時、
ある程度の栄養を蓄えてこの世に誕生してくるようです。

ですから、その病院では、

おっぱいが出なくても、人工乳を与えず、
赤ちゃんが泣いたら、ひたすら、「おっぱいを吸わせる行為」
を推奨していました。(どうしても泣く場合、糖水を少し与えます)

すると、おっぱいは、赤ちゃんに吸われる刺激で、
だんだん母乳が出てくる様になるんですね。

あとは、時間に関係なく、
赤ちゃんが泣けばおっぱいを吸わせるという行為の繰り返しでした。

5時間ぐらい泣かないで寝ている時もあれば、
1時間後に泣くこともありました。

両方を経験して思ったことは、

前者は、赤ちゃんよりの方法ではなかったなあということです。
こちらの都合で決めていましたね、完全に。

時間じゃないから、おっぱいをあげない。

でも、後者は、赤ちゃんの思うとおりです。
私も、赤ちゃんが泣いた時だけ、おっぱいをあげればいいのです。

精神的にも、後者は良かったですね。

余談ですが、前者の方法では、
途中でミルクの回数が増えていき、
完全ミルクになってしまいました。

後者は、断乳まで母乳のみでした。

母乳の出方や、生活サイクルで、それぞれだとは思いますが、
母乳をあげれる環境で、母乳が出るのであれば、

赤ちゃんが欲しがる時に、
欲しいだけ、あげればいいのだと思います。

体重のことは食欲があったり、機嫌が悪くなければ、
それほど気にしなくてもいいと思いますよ。

あと、ミルクは、母乳ほど力が要らずに、
飲めてしまうようです。

ミルクをあげすぎると、
よく上の子はゲボーっとかなりの量を吐いていました。

母乳で育てた子達は、吐く事が一度もありませんでした。

おっぱいを吸う事は、赤ちゃんにとって、
栄養を吸収するだけではなく、運動の一つでもあると思います。

大人でも運動すると疲れますよね。
するとよく眠るという好循環が生まれていたのだと思います。

長くなりましたが結論としては、

1、母乳は好きなだけあげてもいいけど、
  ミルクは飲みすぎたら、吐くと思います。

2、ミルクの量にこだわるのではなく、
  赤ちゃんが泣いたら、おっぱいを吸わせるだけで、
  飲んでいなくても満足することがよくあります。
  出来れば、おっぱいを満足いくまであげた方がいいと思います。

  母乳の量が足りないと思ったら、ひたすら、
  おっぱいを吸わせることで、母乳の出がよくなります。

私の経験ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!私も病院でhirari3ninさんの初めてのお子さんの時と同じことをいわれて、そうでなきゃいけないのかと思って悩んでいました。
でも、目からウロコです。本当にありがとうございます。
私は母乳も、自信はありませんがそれなりには出ている感じがしますし、環境も恵まれているので、しばらく母乳のみでトライしてみようと思います。
何だかモヤモヤ気分がスッキリです。

お礼日時:2007/07/08 18:29

はじめまして。


4人の子供の母親です。(下の子は2歳です)
私の経験上でお役にたてればいいのですが・・・

(1)お乳は赤ちゃんが泣いたときに、飲むだけ飲ませてあげても大丈夫なんでしょうか?例えば1時間おきにあげても飲み過ぎにはなりませんか?
全然OK!です。

産まれた赤ちゃんはおっぱいを飲むのが下手です。赤ちゃんだって最初は上手に飲めません。あとお母さんの乳首が吸いにくい形かもしれません(陥没乳首とか・・)でも赤ちゃんが回数飲むことで、飲みかたも上手になるし、母乳もたくさん作られるし、乳首の形も吸いやすい形になってきます。
3時間授乳といわれるのは、生後3か月くらいになって、赤ちゃんが上手にまとまった量を飲めるようになってからのことです。

母乳がよく出るようになるには、

●1日10回以上飲ますこと(欲しがるたびにあげてください)
1回5分でも構わないので、回数を増やしてください。赤ちゃんが吸 えば吸うほど、刺激されて母乳は作られます。

●水分をよくとること 
授乳中は1日2リットルは必要です。1リットルは赤ちゃんの母乳用にもう1リットルは自分(母体)のためです。夏場で暑いときはさらに500ミリ足してください。(汗で出るため)
栄養は妊娠中にお母さんの体に皮下脂肪として ある程度たくわえていますが、水分のたくわえはありません。
水分不足の目安はお母さんの便秘です。便が硬いようなら水分不足です。母体はおっぱいを作っている時は、おっぱい優先です。
水分が不足した時は母体の水分を使って、おっぱいを作ろうとします。その為、産後便秘になる方が多いのです。

●昼寝をすること
睡眠不足や過労になると母乳は出ません。夜中も飲ませるのですから、昼間子供といっしょに昼寝をしましょう。

の3つが大事です。
それに加えて、おっぱいの乳質を良くするには、

●食事は、和食中心
乳質がよくなるそうです。肉や油ものを避け、お魚(とくに白身魚)やお野菜中心で。

●搾乳して溜まり乳をつくらない
溜まり乳は美味しくないそうです。
手で搾乳してください。搾乳機では乳首だけに圧がかかり、赤ちゃんが吸いにくい乳首になるそうです。搾乳して、次の授乳に(湯せんで)温めて飲ませてください。初めは大変ですが、慣れれば100や150は絞れますよ。

母乳がでなくなる一番の原因は「ミルクを足すことです」
なるべくミルクは足さないようにすることが大事です。
どうしても足す場合は、(1)授乳(必ず出の悪い方のおっぱいからあげてください)、(2)前回搾乳したもの、(3)ミルクの順で一番最後にしてください。(少量で)

生後3ヶ月が正念場だと思います。母乳を回数あげるということは、寝不足になって本当に辛いと思います。(昼寝大事です)
でもこの時期を乗り越えれば、あとは授乳がグーンと楽になります。
母乳も出るし、赤ちゃんもたくさん飲めるようになります。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。
母乳がよく出るように、色々実践してみますね。
なるべくミルクに頼らず、お昼寝もしてがんばってみます。

お礼日時:2007/07/10 15:02

こんにちは、1歳児のママです。


私もその頃はうちの娘がよく泣くので助産師さんや保健師さんに色々と相談していました(^^;
母乳をあげるのは、お子さんが泣くからですか?よく育児本とかに、「泣いたら母乳」と書かれていますが、母乳やミルクをあげて時間がたたないうちに泣く場合は、空腹以外に理由があるかもしれません。
1ヶ月未満の赤ちゃんだと1回に飲む量はまだ少ないはずですから、飲ませすぎたら胃が小さいのでげっぷしたときとかに吐いてしまうと思われますが大丈夫ですか?!
0ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので満腹感がないため、与えれば与えるだけ飲んでしまうそうです。飲ませすぎはよくないそうですよ。消化するのに時間もかかりますからね。
それ以外に、赤ちゃんが泣くのは、空腹以外に寝ているのに飽きたとか、抱っこして欲しいとか、オムツが汚れて気持ち悪いとか、この時期だと暑くて不快だとか、色々な原因が考えられますから、すぐに母乳ミルクばかりあげるというのは避けたほうがいいかもしれませんね。

生後2週間じゃ赤ちゃんはよく泣くだろうし、ママも寝不足で大変だと思いますが、1日8回あげて体重もちゃんと増えているなら、それ以上あげなくても大丈夫だと思います。私はその頃、体がクタクタで6・7回あげるのが精一杯だった日も結構ありましたけど、mimukunさんは頑張ってますね~♪

余談ですが、私のママ友2人は赤ちゃんにミルクや離乳食をあげすぎてブクブクに太らせたところ、太って体があまり動かせないため体の発達(ハイハイやたっちやあんよ)が普通の子(平均)より遅かったそうです。健診のときに太めの赤ちゃんは遅い子が多いと言われたそうです。

お役にたてたか分かりませんが、頑張ってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。泣いたからとりあえず母乳っていうのもよくないんですね。赤ちゃんがどうして泣いているのか、色々考えながら楽しんでできるようになると、もう少し気持ちも楽になるかもしれません。
飲ませすぎにも注意してみますね。

お礼日時:2007/07/10 14:19

こんにちは。


2ヵ月半の新米ママです。

授乳のたびにミルクを足さなければいけないのでしょうか?
母乳だけで体重増加していればミルクなしでよいのでは?とおもいます。母乳が足りているかは体重増加で判断って病院でも市の保健師さんにも言われましたので。。完母に抵抗がなければですが。

私は早産だったので2040gと小さかったですけど、はじめから母乳のみで、今は5500越えのぷくぷく君に育ってます。
その代わり欲しがるたびにあげてたので1日中授乳て感じでしたけどね。
次第に飲み方がうまくなって飲める量も増えて時間が勝手に空くようになって来ました。

それを踏まえて・・・

1)母乳なら大丈夫だと思います。病院でも退院時に泣いたらあげるでいいですよ~っていわれました。
2)ミルクは時間を決めて上げなければいけないと聞いています。。理由はよく分かりませんが、母乳より消化が悪いから?
ミルクを足した後に欲しがるときは母乳だけ飲ませるって言うのどうでしょうか。。

完母になってもいいのなら母乳は次第に量が出てくるようになるので、2・3日母乳だけで体重増加を様子見てみれば・・?

お互い分からないことだらけですががんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もがんばって完母でいきたいと思います!
最初は1日中授乳する覚悟がいるんですね。
しばらくやってみて様子をみようと思います。
がんばりましょうね♪

お礼日時:2007/07/08 18:35

私も足すミルク多すぎだと思います。


うちは小さく生まれて母乳もなかなか飲めず退院後もノイローゼになりそうでした。母乳があまり出てないのか吸い難いのか・・・でしたがそれでもミルクは一日2回くらい、多くて60普通で30~40足す程度でした。
最初は与えたら与えただけ飲みますから、うちの子も入院中ミルクが多かったのに飲んじゃってものすごい勢いで吐き戻しました。
多ければ吐くんですがだからってかわいそうですよね?

母乳は時間は気にせず吸わせていいと思います。母乳でいきたいと思われるならなおさらです。
私も母乳でないとダメなのか?という思いが頭にあったので一日中ほとんど吸わせていたくらいでしたね(完母になれたのはそのおかげですが2ヶ月過ぎてから)

1)母乳なら1時間おきでもいいと思います。ほしがるだけ与えてあげてください。ミルクなら消化が悪いので3時間は空けたほうがいいです。母乳は消化がいいため腹持ちが悪いのです。だからすぐ泣いちゃいます。

2)足すのは40くらいにされた方がいいと思います。増えすぎなんていわれたんでしたら、やはり今までのはあげすぎだと思いますよ。

うちの姪は生後すぐに100ccを軽く飲んだという驚きの話があります。3歳になる今でも食に関してはすごいです。
まれにそういう子もいますが、普通それは多すぎると思います。
うちの子母乳無しでミルクだけあげるのでも100ccなんてほとんどなかったですよ(生後一ヶ月までは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳なら1時間おきでも大丈夫なんですね。
病院で母乳は片方5分で終わりにし、足りなければミルクを薄めて飲むだけのませていいといわれたので、そればかり考えていました。
それにしても100はあげすぎでしたね。反省です…。

お礼日時:2007/07/08 18:19

心配ですよね。


うちの子は先日1歳を迎えましたが私も心配でした。
まだ飲むの?飲みすぎじゃない?とか(笑
体重もぐんぐん増えて他の子より大きかったし。

ところでmimukunさんはなぜミルクを足していらっしゃいますか?
私は母乳だけじゃ足りないんじゃないだろうか、寝てくれないしと思って足していました。
ネットや雑誌など見ると、おなかいっぱいになると寝るって書いてあるし。
でも赤ちゃんって生き物なんですよね。
コレをこうすれば絶対こうなる、っていうのは無いですもんね。
おなかいっぱいでも泣くときはなくし寝ない時もあるし。

話がそれました。
おっぱい(乳首)をくっつけてると飲んでないぽいけど泣かなかったりしてました。
新生児の時はあげると際限なく飲みます。
で、飲んだ分おしっこします。
ミルクは母乳よりカロリーが高いって聞きましたよ。
ミルクを追加する時は一定量を決められてはどうですか?
体重が増えるよりも減るほうが怖いですよ。
2ヶ月だったらまだ吸う力も弱いでしょうし哺乳瓶であげると良くのみますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、母乳だけじゃ足りないのかなと思い、ミルクを足していました。そうすれば寝てくれるのかと思って。
でも間違いでした。できるだけ母乳をすわせてあげて、どうしてもの時のミルクは量を決めて、でやってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/08 18:14

生後2週間でミルクを一度に100は飲ませすぎですよ!!!


ちょっと驚いてしまいました。
母乳も飲んでるならなおさらです・・・
母乳はよく飲んでる量がわかりづらいので、ほしがるだけあげていいと聞きますが、ミルクは消化が遅く胃にかかる負担も大きいんですよね。
飲ませすぎは吐き戻す原因になります。

赤ちゃんは満腹中枢の発達が未熟なので、おなかいっぱい、という感覚がわからないんです。
飲みムラがあるのは欲望に正直なので睡眠欲が食欲に勝ったりするとそうなってしまいます。
3時間というのはあくまで適正間隔であって、赤ちゃんはおなかがすけば泣きます。
というか満腹感がわからないからないている、というほうが正しいかもしれませんね~。
それがわかるようになるのは2~3ヶ月経ってからだったと思います。
なので、飲むだけ・ほしがるだけ飲ませてしまいがちですが、そうすと噴水のようにミルクを吐き出したりしてしまいます・・・。

母乳の量にもよるのでなんともいえませんが、完全ミルクだとすると生後二週間の一回の量は個人差はありますがせいぜい30~50です。

泣くと飲ませてあげたいというのはすごくわかります。
私もそうでした。
でも飲ませすぎて小さな体で吐き戻す娘を見るともっと辛かった。
ママの最初の試練です。
体重が増えていれば足りてないということはありませんし、そのうち時間のリズムがちんとできてきます。
2週間ではまだ大人の要望どおりのリズムは作れていなくて当たり前ですから・・・

大変でしょうけど、がんばって乗り切ってください。
1~2ヶ月、きちんと等間隔であげていればそのリズムが赤ちゃんにもちゃんとわかってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り、あまりに大泣きされてついついミルクを足してなんとか落ち着かせようと、飲ませすぎていました。
母乳の量にも自信があるわけではなかったので、そんな気持ちがさらに追い打ちをかけていたかもしれません。
体重は順調に増えているし、もう一度気を取り直してがんばります。

お礼日時:2007/07/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!