アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に進学するなら「Fランク大学」と
「専門学校」どちらが良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

少し乱暴な言い方をすれば、卒業後の進路が総合職「Fランク大学」か、専門職「専門学校」ではないでしょうか、Fランでも理系なら専門職を狙えますが、大卒は一般的に就活の汎用性が高いので、良いと言うより有利かも知れません、あなたの目的次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

FランFランって言うけど


何を学びたいかに拠るんじゃない?

どの職業を目指すのか分からないけど、職人的な技術者になりたいなら専門学校の方がいいだろうし

知識を持った上での指導者的なものを目指すなら大学の方がいいと思う。
ついでに資格試験の際に四大の方が有利なことも多いし

単純に(保護者が)資産もあって4年間ただただ楽しく遊んでたいならFラン四大でどうぞだね。

凄い学歴重視の企業でもなければ、Fランでもしっかり学んで何か物にできれば問題ないしさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

まあ、専門学校にもよるし、そこで何をどのレベルで学ぶかにもよる話です。


Fランでも卒業すれば大卒というのはある意味では正論ですけど、そう言った学歴がどの程度通用するかという問題もあります。Fラン大学に入るということは、同じ授業料、あるいは国立に比べれば高い授業料を支払いながらも最低ランクのところに入るということです。いわば、同じ金を払いながら出来の悪い品物を選んで買うような物ですので、できれば避けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

Fランク大学。

Fランク大学でも卒業すれば学歴は大卒になります。

専門学校は一部の例外を除いて、卒業しても専門学校卒という学歴はなく、高卒になります。
大卒よりも不利だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

Fランでいいぞー


理由は皆さまと同じだぞー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

たとえFランでも卒業すれば「大卒、4年制卒、学士号」が名乗れる。


そこが専門とは違うところ。

しかしそんなことに拘らない、実力本位だ、という人ならこの限りにあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

まだ就職したくなく、まだ将来、何になりたいかが決まっていないならば、


また4年間遊ぼうと思うなら、そしてお金と時間があるなら「Fランク大学」。

将来、成りたい職業、何で食べて行くかが決まっているが
学力、金銭的な面でちょっと大学は無理そうなら「専門学校」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

やりたい仕事がはっきり決まっていて、その仕事が技術職(整備士や板前等)である場合や、その専門学校を卒業しないと取得出来ない資格に関連する仕事なら専門学校。


やりたい仕事が決まっていないor技術職以外で、必ずしも専門学校の卒業を要しないならFラン。
Fランは意味無いとか言う奴がいるが、公務員の給与は大卒とそれ以下で待遇違うし、大企業等の求人では大卒が応募の条件なケースも結構ある。
Fランでも大卒になっておくメリットは少なからずある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

就職したい業界があって、その業界に強い専門学校があるなら専門。


そうでないなら大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:47

F。

給料も待遇も表に書いてあるくらい違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2021/08/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!