アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士は社会的に信用や地位があるんですか?
例えば
結婚相手の実家に挨拶に行き、
職業を言うときに『公認会計士です。』と
言ったら結婚を認めてくれるとなど。公認会計士は
AIにとって変わられると言われているので
知ってる人ならNG出したりしますか?

A 回答 (9件)

そんなこといちいち言わなくても、挨拶にいく先の親は知ってるだろう。



医師や弁護士や会計士なんて、自分からそんなことわざわざ言わないよ。知ってるでしょ?って思ってる。
    • good
    • 1

弁護士などと並ぶ、国内最難関国家資格ですよ。


資格者同士、こきゃくなどからは、先生と呼ばれる資格者です。
社会的評価がないということはありません。

ただ、開業間もなければ、いくら資格者であっても、お相手の親御さんは心配されるかもしれません。

以前総合事務所に勤めていた司法書士に聞いた話です。
いくら国家資格を持っていても、開業すると評価が下がることがあるということです。そのため、その事務所に勤めている資格者の半数程度は、業務を学ぶ修行の一環と結婚・住宅ローンのため、大手資格者法人で何年も働いているということでしたね。
国家資格者集団の法人組織で、資格者として勤務ともなると、会社員的要素も含まれるようです。

AIにとって代わるといわれていますが、すべての公認会計士などの資格者の仕事すべてがなくなるわけではないでしょうし、数年などの話ではなく、数十年先などの話ではありませんかね。

公認会計士の本業は、会計処理が会計ルールや各種法令に沿って正しく行われているのか、不正などがないかなどを株主などに代わり調査するお仕事でしょう。人間の不正などをAIが見つけやすい部分もあれば、やはり人間でなければならない部分もあることでしょう。

公認会計士という資格を持つというだけでとりあえず評価できますが、それ以上にどのような立場でどのような仕事を中心に、どの程度の実績や稼ぎがあるのかが重要だと思いますね。

公認会計士は、資格制度上でいえば、無試験で税理士や行政書士登録が可能です。登録さえすれば、これらの業務が行えるということです。
さらい付随業務として判断できる範囲であれば、司法書士の業務である商業登記、社会保険労務士の業務である社会保険労働保険手続きの一部を扱うk十が認められています。
開業し顧問先をえて、信頼を得られれば、安定収入につながるでしょう。
ある意味潰しが聞くとも言えることでしょう。
    • good
    • 0

公認会計士は社会的に信用や地位があるんですか?


  ↑
ありますよ。
弁護士と並ぶ、士業のトップです。


例えば
結婚相手の実家に挨拶に行き、
職業を言うときに『公認会計士です。』と
言ったら結婚を認めてくれるとなど。
 ↑
公認会計士です、といって
感心する人は多いですが、
バカにするひとはおりません。
誇ってよいです。



公認会計士は
AIにとって変わられると言われているので
知ってる人ならNG出したりしますか?
  ↑
しないと思います。
そういう議論がある、というだけで
まだその兆しも見えていません。
    • good
    • 0

「公認会計士はAIにとって変わられる」というのはAIを知らない人の幻想です。

というか、現在、AI(人工知能)なるものはいまだにありません。
AIを冠しているものは山ほどありますが。
    • good
    • 2

平たく言えば、公認会計士は社会的に偏差値65以上。


そう言う意味において、社会的地位や信用はあります。

が、結婚相手として相応しいか否かは別問題。
収入や社会的地位だけが全てではありませんよ。
    • good
    • 0

個人で開業しているのか、雇われか。


雇われなら大手の監査法人に勤めているのか
年収がいくらあるのかが問題です。

まあ、男女とも働く時代ですから、あなただけが稼ぐ必要もありません。
夫婦で稼げばよいのです。
    • good
    • 0

あまり関係ないですね


世間の認知度は低いです
実際は弁護士と並ぶ二大難関国家資格
大企業しか相手にしないので一般人にはなじみが薄いです
    • good
    • 3

明日にでも公認会計士に代わるソフトでも出るならNGになるだろうが何年先の話をしているのか見当がつかないと見る人はNGを出さないもの

です
    • good
    • 1

社会的信用も地位も


あります。
何しろ、公認されてるんですからッ!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A