アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前こちらでバンコクからアユタヤまで列車を使っていきたいと質問させていただいたのですが、
いただいたご回答によると日中の列車はエアコンがなく大変みたいなので、列車で行くことは諦めようと思います。
そこで、バスをつかって行こうかなとおもうのですが、

1.バンコクのモーチットターミナルでアユタヤ行きのバスのチケットは簡単に買えるのでしょうか?また自分がどのバスに乗るのか分かりやすいでしょうか?(英語の表記はあるのでしょうか?)あまりにターミナルが広いと分からないのではないかと心配になるのですが・・・。

2.アユタヤのタクシーやトゥクトゥクに「バスターミナル」と言えばアユタヤのバスターミナルに連れて行ってくれますか?また、アユタヤからバンコクへのバスの切符は簡単に買えるのでしょうか?

3.バンコク朝5:45発、アユタヤへ7:00すぎに着く電車ならエアコンがあるようなのですが、バンコク市内で朝5:00頃にタクシーはつかまるものなのでしょうか?また、7:00すぎにアユタヤでタクシーを捕まえることはできますか?

またたくさん質問をしてしまい申し訳ないですが、ご存知の事がありましたら、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

鉄道あきらめたのですか?エアコンは贅沢品です。

そんなつもりで書き込んだのですが。
バスもエアコンつきとエアコンなしとあります。当然価格は違います。後は、ファラボーンの駅と同じように現地で、確認してください。約2時間で行きます。
タクシーは、24時間動いていますが、ツアーの集合は、バンコクは6時30分が当たり前になってきました。
これは、道路渋滞が原因です。バンコクは、毎日??台の単位で自家用車が増えています。7時では、行く方向によって、時間が読めません。確かツアーの自由行動の日に行かれるのでしたね。それでしたら、バンコクへ着いて幾日か過ごすのですから、様子はつかめると
思います。
それより、エアコンなどといっているなら、アユタヤへツアーで行ったほうがいいと思います。行程がいろいろありますが、往きはバスで行き観光し、岐路は船でバイキングを楽しみながら、シェラトンオーキッド横のリバーサイドまで船旅を約3時間半楽しむのがお勧めです。
    • good
    • 0

さっき前の質問のほうにバスとタクシーのことを書いたので


そっちを見ておいてください。
補足でアユタヤ行きのマイクロバスのバンコクの乗り場ですが、
BTSを戦勝記念塔駅で降ります。記念塔を中心にして
円状に歩道橋があるので、駅を6時の位置とすると、
1時の方向に行って歩道橋を降ります。するとその辺りで
マイクロバスの客引きがうようよいるのでアユタヤと
言えばアユタヤ行きのバスまで連れて行ってくれます。
北バスターミナルも似たようなもので切符売り場の前で
客引きが行き先を連呼していますので言えば切符売り場まで
連れて行ってくれます。ちなみに北バスターミナルは
モーチットではなく、モーチット2です。モーチットは
BTSの車両基地。
バンコク市内の流しのタクシーを雇ってアユタヤへ行くのは
やめておいたほうがいいでしょう。特に女性なら。
    • good
    • 1

バスでアユタヤー観光...いいですね...


北バスターミナルから20分毎に出ています。
簡単に買えますよ。

と言いたいのですが、申し訳ございません。
ツアーの中1日で、いきなりアユタヤー観光を列車かバスはお止めなさいとしか申し上げられません。
まずタイ語も絶対に通じないですし、日本式英語もまったく通じません(笑い
リピーターの方のフリーアユタヤー観光なら止めません。

タイ語を話せない状態で、フェーン現象の起きた熊谷みたいな所を効率よくバスでアユタヤーは無謀です。
地理を把握してテキパキ行動出来ない限り翌日寝込みますよ。
No.1 munecyanさんのおっしゃるように、日帰りツアーのお任せが一番です。

とりあえず、予算が許すなら、ホテルのリムジン2万円強で豪華に思う存分快適観光。
タクシーなら6千円強で効率よく快適観光。
ツアーならば片道はクルーズ船の方が情緒があってグー。

どうしても自力で行きたいならば、鉄道の方が地理的に便利ですしわかりやすいでしょう。
私も今日用事でファランポーンに行って来ましたよ。
情緒があっていいですけど...10分駅の構内にいるだけで死にます(笑い

東南アジアの「世界の車窓から」って画像だけを見ていると情緒があっていいですけど...
取材している人は半死に状態でしょうね(笑い
もっとも、取材は現地の人にほとんどお任せで撮影しているんでしょうけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



早朝なら列車がお勧めかもしれません。
バンコクの朝は意外と涼しくエアコンが効いていると
寒いくらいです。列車のエアコン無しが快適と思います。

(1)について
バスチケットは簡単に購入出来ます。
アユタヤと発音すれば問題なし。
混み具合により1~2本待つ場合が有り。
エアコンバスでもエアコンが効かないバスが有る。
(2)について
アユタヤでタクシーやトゥクトゥクを利用する時は
あらかじめガイドブック等で料金を調べましょう。
以外と日本人には高値を言ってくる事が多い。
(3)について
バンコク市内で朝5:00頃にタクシーはつかまるものなのでしょうか?
この時間帯を走行しているのはタクシー位です。

http://www.bangkok-busmap.com/
 ~長距離バス時刻表~(中部行き)バス時刻表2004年版

楽しい旅行を。

参考URL:http://www.bangkok-busmap.com/
    • good
    • 0

こないだ初の海外旅行で、一人でタイに行ってきたのですが、その際にやはりアユタヤへ行きたくなり、私はTAT(と言っても、公認の旅行代理店のようなところ)に相談しに行きました。


すると、丁寧にも電車の時間や運賃などを教えてくれ、ある程度のスケジュールまで作ってくれます。
駅の近くには何軒もありますが、私は適当に連れられていったので、どこが信頼出来るか分かりません。
でも、これも一つの選択肢ではないでしょうか?

ちなみに、バンコクからアユタヤまではRapid(20B)だと、1時間20分だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!