プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車が事故で止まってしまい、遅刻しそうだったので、タクシーを利用して通勤しました。
普段は、定期券で通勤しているのですが、定期以外にタクシー代も請求できるでしょうか?

A 回答 (9件)

事情により認めてくれる会社もあるでしょうし、


認めてくれない会社もあるでしょう。
どちらの会社が多いかは何とも言えません。

法律等では具体的には決まっていません。
通常の通勤費でさえも正確には通勤手当で、
法律で定められた労働者の権利ではありませんので。

上司或いは経理担当者にご相談ください。
    • good
    • 0

理由が理由なので、タクシーを使うのは、これ止むを得ないとは思いますが、交通費にはならないと考えられます。

会社の規約にもよるんでしょうが、大体は認められません。遅刻しそうになったからタクシーで行くというのは真面目で良い事だと思います。でもタクシーに乗るより先に会社に電話しましたでしょうか?そしたら上司から、もしかしたらですよ、「タクシー代を会社で持つからタクシーで来い」と言われたかも知れないし、或いは「それは仕方が無いから、ゆっくり来い」と言われたかも知れない。

いずれにしても、あなたがタクシーを使ったのは、あなた自身の独断的な判断であり、これは認められないと考えられます。
    • good
    • 0

こういう時は,どうするのか,会社の規定で決まっていますよね?


官公庁の場合もちゃんと規定があるので,その規定どおり動くようです。
(本屋で取り寄せになりますが,書籍化している官公庁もあります。)


わからなければ,会社に電話をして上司の指示を仰ぎますよね?
ここで,質問者さんの会社の規定を聞かれてもわかりません。
# 未公表なものを知っていたら,別の意味で問題ですけど(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、会社の規定ですか。
見たことがありません。
どの会社にもあるんでしょうか?
有り難うございました、確かめてみます。

お礼日時:2011/01/31 07:32

公務員だと請求できる場合が多いです。


大甘ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういう話を聞くと、頭にきますね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/31 07:31

実際に自分もそういうことがありました。



その時,即会社に電話し指示を仰ぎ,どうするか判断してもらいました。
場所が場所なのでタクシー使用の許可を取り,領収書を貰って請求しました。

まずは,「会社に電話を入れ指示を仰ぐ」ことですね。
質問者さんの会社はどう判断するか分かりませんが,出すだけ出してみたらどうでしょう。
「出す出さない」は」会社が決めることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タクシー乗る前に確認すべきですね。
まあ一応、ダメもとで、出してみます。
でも、個人商店だから無理でしょうね。

お礼日時:2011/01/31 07:24

中年男性です。



今更ですが、連絡出来る状況ならまず会社に連絡を入れて
指示を仰ぐべきでした。朝一から来客があり遅刻しては
取引上まずいなんてことなら、タクシー使ってでも早く
会社に来なさい、ということでしょう。
或いは、特に事情もなければ、駅で遅延証明書をもらって
極力早く来なさい、とかね。

タクシー拾えるくらいだから、携帯で会社には連絡出来る
はずですもんね。

ですから、出金伝票(タクシー代)の決済出来る上司に
判断を仰いで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がめついと思われちゃわないでしょうか?
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/31 07:30

直接、勤務先などの担当者に問合せるしか、回答は出ませんし、出せる訳なし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、厳しいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/01/31 07:29

社長か役員なら出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、自腹みたいなもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 07:28

会社の規定によります。

他社のことを聞いても参考になりません。
多くの会社は、遅刻しても遅刻(欠勤ないしは時間有休)扱いしない代わりに タクシー代なんか出しませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
タクシー代を出してもらっても、
遅刻で給料を引かれたら、
同じ事ですね。

お礼日時:2011/01/31 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています