プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、最終電車を降りて、タクシー待ちの行列に並びました。寒い中、しばらく待っていると、段々、自分の乗る順番が近づきました。すると、私のすぐ前に並んでいた30代男性が、後ろに向かって大きな声をかけてくれました。
「○○方面に行きますが、一緒に乗る方いませんか?」寒い深夜の長い行列でしたので、感心しました。偶然、私と同じ方角だったので、同乗しました。乗車の直前に再度、彼が大きな声をかけ、40代の女性も乗りました。3人が降りる順番はA、B、Cの順で、分かっている情報は以下のとおりです。

A:私(47歳)、B:声を掛けてくれた30代?の彼、C:40代くらいの女性

私が最初に降りたのですが、そこまでは2500円くらいでした。他の2人に遠回りにならないように、
幹線道路の大きな交差点で降り、そこから自宅までは5分ほど歩いて帰りました。

Bは、そこから3つ先の駅前、Cの女性は、そこからかなり先まで行くようでした。

私は、「1000円払いますね。」と、言って降りました。知らない者同士、タクシーの中で割り勘の相談も出来ず、自分の判断で後部座席で隣だった女性Cに渡しました。

降りて歩きだすと、助手席の彼Bは、わざわざ窓を開け、「ありがとうございました。」と。
とても感心な彼でした。震災時に、タクシーで苦労した経験からのようです。

帰宅後、妻に話すと、1000円では少ないと批難されました。瞬時の支払いですし、かなり酔ってもいたので、小銭まで考えませんでした。

知り合いとのタクシー割り勘は、いくつも質問・回答がありますが、見知らぬ者同士の割り勘は
なかなか事例がありません。どなたかご指南下さい。

A 回答 (3件)

>お得度が大きく違いますね。

私は、約1500円得をし、後の2人は、500円づつの得。

#2にいただいたレスポンスについて。私はかなり算数が苦手なのですが、たぶん、そうとは限らないと思うんです。

例えば、Bさんが降りた地点でメーターが5000円だったとします。
(5000円)÷(B・Cの2人)=2500円 ですよね。
Aさんの払い方にならって、Bさんが5000円払わずに2500円のみとか、ちょっと多めに3000円のみを払ったとしても、Bさんは2000円は得したことになります。Aさんのおかげで得した500円をCさんに譲ったりすることなく使えば、さらに得をします。

したがって、同じ考え方で計算している限り、Aさんだけが大きく得をしているわけでは全くありませんので、その点はご心配なく(たぶん)。

>ただ、割り勘まで考え出すと、気軽に声をかけられませんね。

そうかもしれませんが、Bさんのような呼びかけ方をすれば、応じた人にも責任が生じるわけなので、お互いさまではないでしょうか。一方で、複数の人がタクシー待ちをしている時に、特定な個人に向かって「一緒に乗って行きませんか?」と言うのは、相手に警戒心を起こさせるので好ましくないと思います。実際に私はそういう申し出を、見知らぬ異性から受けたことがありますが、ちょっと怖くて断りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。まさに、割り勘効果が全員に効くので、みんな大きく得をするんですね。気が楽になりました♪あの後、Bさんはいくら渡したんだろう。
さすがに、一個人には声を掛けられないけど、大きな声で相乗りを呼び掛けるのも、度胸が要りますね~

お礼日時:2011/12/30 00:40

50歳主婦です。

妻として「少ない」と言うのは、「我が家へは回り道せずに来たはず。一人で乗れば2500円まるまる払う羽目になるのだから、あなたもいい年なんだし、2500円払ってもよかったくらい。でなければ、端数切り捨てということで2000円を出すのがスマート。大人の1000円は、かなり少ないよ」という意味だと思います。

実際、タクシーで1000円で行ける距離なんて、たかが知れていますからね。でも、逆に考えれば、Bさんは、自分が声をかけたがために、一人で買える場合に比べて金額的に得をしたのだし、1000円は妥当でしょう。お互いに気を使わない金額です。

余談ですが、かつて30代の頃、飲んで終電を乗り過ごして、気づいた駅で降りたところ、見知らぬ同年代の女性が、酔ったのかうずくまっていました。助けるつもりで一緒にタクシーに乗せてあげて、より近かった彼女の家の近くで降ろした際に、メーターと時計を見間違えた私が「○○円でいいです」と言って女性からその金額をもらったのですが、かなり多めにもらっていたと、酔いがさめたから気がつきました。タクシーと酒にまつわる失敗は挙げたらキリがありませんよね。ああ、その人、ゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、今から冷静に考えると、お得度が大きく違いますね。私は、約1500円得をし、後の2人は、500円づつの得。2000円がスマートでしたね。私が得をし過ぎました・・・別の機会に今度は自分が声をかける人になります。ただ、割り勘まで考え出すと、気軽に声をかけられませんね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 22:05

ご質問拝見しました。



とっても素敵な出来事だなーと何度も読んでしまいました。

割り勘のタクシー料金の件ですが、

普通に計算すると

最初の料金÷3+(2500円-最初の料金÷3)=相談者様負担分
となると思うのです。
この計算ですとおそらく相談者様の1000円は、少しだけ余分に
お支払されていると思うのです。
なので、十分では、無いでしょうか。
特に人間関係があった訳でもなくその場のご親切に助けていただいた
という感じなので。

奥様が、「1000円では少ないと批難されました」と仰るのは、
3人の中で一番年上であることと親切にしていただいたお礼代みたいな
感じではありませんか?

それにしても「B:声を掛けてくれた30代?の彼」は、とても感心です。
そして3人ともお得にタクシーに乗れたのだと思います。

個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ちょっと計算式が分かりづらいのですが、金額的には妥当ということですかね・・・

お礼日時:2011/12/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!