アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京ってロースクールってあるのでしょうか???
あと首都大学東京と横浜市立大学って一般的に見てどちらの大学が評価が高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今春、首都大学東京を受験した者です。



首都大学東京にも法科大学院はあります。
晴海キャンパスです。

首都大学なんてきいたことがない、といわれても
昔の都立大です、といえば
評価は高いようにおもいます。
横浜市立のことはよくわかりませんが…。

首都大学は英語の授業 民間業者ですよね。
少しいい加減なようにおもいます。
私の通っていた高校の先生方は
その点であまり良い噂は聞かないと言っておられました
評価は下がったのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました!!!

お礼日時:2005/03/08 19:36

首都大学東京とは、補足説明されているように、もとの都立大学を母体としたものです。

わたしは都立大学の卒業生で、他の方々と共に統合には反対しました。
石原都知事はたった2年の準備?で強引に新しい大学を発足させてしまいましたが、都立大学が消滅してしまうことについては、マスコミもほとんどとりあげませんでした。

そして、世間の方々も、「聞いたこともない大学」、将来は不明、という評価なのは、予想されたことではありますが、大変に残念です、と言えばよいのか、それ見たことか、と言えば良いのか、複雑です。

文学部については、いままでの教授が残っている場合も多いですが(「人文学部」というものは消滅しました)法学部については、ほとんどの教授が辞められたと聞いております。(多少不確かですが)
    • good
    • 0

首都大学東京も横浜市立大学もどちらも良い大学だと思いますが、首都大学東京の方は統合したばかりで今後どのような大学に成長していくかが不透明ですので、どちらかというと横浜市立大学の方が評価が高いといえるのではないでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですのでご参考までに。
    • good
    • 0

当方、東京にある国立大学の卒業生ですが、首都大学東京って全く聞いたことがありません。



横浜市立大学は昔から名前のある大学で、中でも、経済学部の卒業生は日銀を始め、銀行業界に多くの卒業生が活躍しています。

比較の次元が違うと思います。

この回答への補足

首都大学東京は都立大学、都立科学技術大学、都立保健科学大学、都立短期大学を統合した大学のことです。

補足日時:2005/03/05 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!