アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作品自体は出す所に出したら思いっきり著作権に触れると思うのですが、これは良いのかお答えください。

自主映画を製作したのですが、ところどころに有名映画のワンシーンを「そのまま」組み込んでおります。一発で何の映画だとわかるものも含まれてますし、3秒間夕焼けをバックにヘリが飛んでるという原作特定の難しいくらいのものまで30分ものの7分くらいはパクリです。
しかし、これを個人的に楽しむ分には著作権法には触れないのですよね?だとすると友人同士の映画の見せ合いや、更に進んで友人の自主映画公演の開場~開幕の間に流すといったことは違法でしょうか?
友人の自主映画公演は無料であり、利益を目的としたものではありませんが50~100人の観客の目に映ることになると思います。

これって違法でしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

50~100人の観客に見せると言うことは、著作権で言う個人使用の限度は越えていますね。

ちなみに、有料無料は著作権とは関係ないです。
 以前、私が携わったイベントで歌手が他人の歌を歌ったんです。イベントは入場無料でしたが、どこで調べたのかジャスラック(日本著作権協会)から、歌の使用料の支払の請求が来ました。ちゃんと払いました(涙)。著作権とは、それだけ厳しいもんなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作権に触れてしまいますかー。
ちょっとした自信作だっただけに残念です。引用した映画の本数は20以上ですので全てに使用料を払うとなると・・・。手間もお金も大変ですよね。

しかし自主制作だとヘリや爆発やシーンやスピード感のあるドライビング映像などはなかなか難しくて。そうしてると脚本と演出に行き詰るんですよね(^^;

なんにせよ、法に触れるということがわかりスッキリしました。
ありがとうございました。