プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後のつもりでメイン機を組んだのが約10年ほど前です。
最近、画面表示がかくついてきたのでCPUを交換する事にしました。
グラボは比較的最近のもので、と言っても二年落ちの現在も使用している物ですが。
ケース、電源、SSDを新品にしてその他、メモリーや付属品をそのままに最後?のメイン機を組みたいと思っています。
採用OSはWindows10proを予定。
VGAはASUS NVIDIA GeForce GTX1070搭載ビデオカード オーバークロック メモリ8GB DUAL-GTX1070-O8G。
電源はXPG Core Reactor 750W PC電源 [ 80PLUS GOLD認証取得 ] COREREACTOR750G-BKCJPを確保しています。
メモリーは現状品のコルセア8GB✕4枚の32GB。
新たに使用するマザーボードは中古品ですがGIGABYTEGA-H97M-Gaming 3 [Rev.1.0]を用意しました。
問題はCPUになります。
Intel CPU Core-i7-4790 3.60GHz 8Mキャッシュ LGA1150 BX80646I74790を予定しているのですがなにせ10年以上も組み立てていないので自信がなくなりました。
このCPUで良いのかどうか、相性の見立てをお願い致します。

A 回答 (1件)

CPU「Intel Core i7-4790 3.6GHz」を載せる予定のマザーボード「GA-H97M-Gaming 3」の仕様は以下のリンクの通りです



・GIGABYTE:GA-H97M-Gaming 3 仕様
 https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-H97M- …

第4世代・第5世代のCore iシリーズに対応しているので、i7-4790も特に問題も無く載せられると思います。
メモリはDDR3メモリであれば大丈夫でしょう。

まぁ・・・相性というよりは、中古品故の不具合が心配ですけどね。
第4世代のCore i7ですから、CPUを替えたことによる処理速度などはそんなに上がらないとは思いますが・・・システムドライブをHDDからSSDにする事による体感速度は圧倒的に違うと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!