アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。

1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。
大体そうなる時は落ち込んでいる時です。
あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。
苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。
でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。
一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。

感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、
思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。
鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。
生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。
(人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため)

おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく…
やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。
私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x)

病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、
本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。
同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



ストレスが引き金になったということは
ひょっとして過呼吸じゃないでしょうか。
紙袋を口に当てて息をすると楽になるかもしれません。
わたしは軽いパニック障害と言われているのですが
やはりストレスが重なると息が苦しくなります。
生活に影響がないとのことなので
病気というほどではないと思いますが
心療内科などで相談されてみたらいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分ストレスが引き金だと思います。
過呼吸ですか!全く思いつきませんでした。
調べてみましたら確かに当てはまることも多いですね。
でもしびれたり眩暈はしないのですが…うーん?
心療内科に行ってみるのも良いかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 23:42

過呼吸の一歩手前、というところじゃないでしょうか。


なかなか治らないニキビも、ストレスが一因なのかもしれませんね。
私は病院にいるときでも過呼吸によくなりかけてたのですが、
どこの病院でもどこの科でも、
「過呼吸になっちゃうからゆっくり深呼吸して~」と言われるだけでした。
過呼吸になっちゃったら、そこら辺にある袋をあてられて
おさまるのを待つだけでした。

根本的にストレスをどうにかしたい場合は心療内科等へ行った方がいいと思いますが、
この呼吸が苦しくなる症状そのものは治療できないものなのだと思います。

私はとりあえず苦しくなってきたら、
本格的になる前に紙袋でもナイロン袋でも手元に取り寄せて用意し、
平常心を取り戻すように暗示をかけるような感じで気持ちを落ち着かせ、
ゆっくりを心がけながら深呼吸をしてました。
慣れると(慣れたくないけれど)、目立たないように
深呼吸して対処できるので、人前でもこっそりおさめることができます。

15年くらいこういう症状がよく出てましたけど、
今はよほどのことがない限りなくなりました。
そういえば、顔ニキビも今はまったく出ないですね。
ストレスのかわし方がうまくなったからかもしれませんし、
年をとって神経が図太くなったのかもしれませんv
質問者様も、いつかは出なくなると信じ、
焦らずゆっくりを心がけてみてください。
不安感が増幅するとよけいひどくなって悪循環なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらストレスが原因で間違いないようですね。
一歩手前ということで、ちょっと安心しました。
治すにはやっぱり根本からなおさないといけないようで…。
やはり心療内科に行ったりストレスをおもいっきり発散する方法を見つけたほうが良いですね。
袋がどうやら楽になるキーのようで、色々試してみます。
出来るだけストレスをかわせるように、頑張ってみようと思います。

皆さん、ありがとうございました!
とても安心できました。解決法も教えてくださり感謝しています。
本当は全員の方にPを発行させていただきたい所なのですが、先着順で発行させていただきます。
発行出来なかった皆様、申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 11:04

気になるのでしたら、私も心療内科での診察を考えてもいいと思います。

私もストレスが溜まると似たようなことが起きます。もっとも、自分でストレスが原因と勝手に決め付けて、あまり気にしていませんが(笑)
もし心的な原因で呼吸に問題が生じているのであれば、ずっと悶々としていれば悪化の可能性もかんがえられます。(あくまでも素人的な感想なので、あまり深刻に考えないことが大事だと思います)。ご自分の性格が繊細なほうだと思うのであれば、心療内科にかかって安心を得るのも一つの方策だと思います。
わたしのように神経が太いのであれば、何か楽しいことを考えたり、カラオケで思い切り声をだして、ストレス発散をすることもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さんストレスからこういうことが起きるのですね。
確かにこの呼吸のせいで最近イラついてしまうんです。悪循環ですね…。
ひー、うらやましいです…中途半端に神経が細っこくて(x_x
これを直したら神経をぶっ太くすることに専念します!(笑)

お礼日時:2005/03/05 23:55

ストレスがあったときに呼吸を整える意味では、タバコを吸うと結構、整うのですが、タバコはガンになるので、タバコはやめたほうがいいです。


心肺機能や自律神経を鍛えるのには、水泳やジョギングがおすすめです。私もそれで良くなりました。

鼻のニキビは、恐らく、ストレスがあったときや、まが悪いときなどに、無意識に触っているためだと思います。絶対に触らない、と心がければ、治るのではないでしょうか。

呼吸が乱れたり鼻を触ったりしないためにの、手軽なおまじないとしては、お守りを身に付けてみては、いかがでしょうか。ネックレスや指輪でもいいですが、指にばんそうこうを巻くと、その日いちにち、だいぶ精神的に落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タバコは未成年なので吸えないのですが、タバコのフリをして割り箸くわえるのって意味あります…かね?(笑)
運動はほとんどしないので少ししてみようかと思います!

あ、それが全く触っていないんです。
それでなんとか頬とおでこは完治できたんですが、鼻はどーれだけやっても無駄で…
ばんそうこうはそういう使い道もありなんですね。明日から早速やってみます!

お礼日時:2005/03/05 23:52

はじめまして。


自分も一時期同じような症状になりました。
やはり過呼吸かと思われます。
腹式呼吸を何度かすれば楽になりますね。

私も軽いパニック障害です。
ストレスや過去のトラウマとか深層部の影響があるようです。

あまり考えないようにという感じですが
これがなかなか難しいものです。

今はこのような症状の方が多いみたいですね。
気にならない程度のものであれば大丈夫だと思いますが、もし頻度が多く出るようであれば一度心療内科等を訪れてみるのも方法かと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私だけじゃないようで、とても安心しました。
腹式呼吸、昔はやれたんですが今は出来なくなってしまいました…(x_x)またやってみます!
やはりメンタルヘルス関連のことのようですね。
もう少し様子を見て、まだしばらく続くようだったら心療内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/05 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!