プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人事務員です。

今日、作業員の方に迷惑をかけてしまいました。

辞めた上司のパソコンにはパスワードがかかっており、新しく来た上司から「いちいち入力するのめんどくさいから、パスワード解除しておこう」といわれました。

私はパスワードを付箋に書いてパソコンに貼っておいたので 後回しにしてしまいました。

作業員が帰って来て退勤の時間近くになったとき、上司が1人の作業員に、パスワードはずして。とお願いしていました。そして私に「まだパスワードはずしてないよね?」と確認をしてきました。私は「まだです。」といい、1人の作業員がそのままパスワードはずすことになりました。

思いのほかパスワードの解除に手間取っており、私が退勤するときもまだやっていました。

本来なら、手が空いている私がやるべきなのに後回しにしたせいで その作業員さんに迷惑をかけてしまいました。

ただでさえ、作業員に比べ仕事も少なく、楽をしているのに こんな簡単なことさえ、やらずに他の人に迷惑を掛けてしまったことに自己嫌悪になります。
きっとその作業員も事務にやらせろよ。何で事務員はこんなことすらやらないの。
と思ったと思います。
とても仕事に行くのが嫌です。みんなに比べ
仕事も少なく楽で、やることも無いので定時で帰ります。他の人は仕事があり、さらに30分〜1時間残っております。
会社にいるのが申し訳なくなってきます。

やはり、みなさんは、仕事大変で忙しいですか?

A 回答 (3件)

定年退職したおじさんからの、アドバイスです。

「重要な仕事や急ぐ仕事は、忙しい部下にやらせろ」が上司としての鉄則です。
普段忙しく無い人は、それに慣れてしまっているので、急に急ぐ仕事をやらせようてしてもダラダラしてやらない、普段から忙しい人は仕事が出来る人であり、時間の使い方がうまくなっているので、急な仕事にも対応力がある。とゆうことです。
あなたは、既に戦力外と思われているのでしょう。
あなたの仕事のやり方は重要な仕事や急ぐ仕事への対応力が無い人のやり方になっていますね。
上司のやって欲しい事も理解していませんね、上司は「パスワードを分かりやすくして欲しい」と言ったのですか?
それなら紙に書いて貼るのは正しいと思いますが、「解除して欲しい」と言ったのですよね? なのに解除しなかったのは上司の指示の意味が理解されていないからですね?

仕事への向かい方を変えましょう。
「今月中にやってくれ」と言われたら今週中に、「今週中に」と言われたら今日中に、「明日までに」と言われたら今日の午前中に完了させて、上司がチェックして修正して再チェックする時間的余裕を作るのが仕事のやり方です。
今回の件は、帰ってくるまでに指示を完了しておかなければならないのは当然で、それをしなかったのは上司の命令違反です。

しかし、パソコンのパスワードを解除して使うのは社規違反でしょう。
もしパソコンが盗難されたらパスワードが無いと保存データーが全て見られてしまいます。
あなたの上司はあなたに社規違反を指示したのですね。
それの方が大問題でしょう。
    • 0

楽ということはないでしょう。

事務員(事務専門)は貴方だけなんですよね?
一人でやっているなら、たとえ簡単な仕事だとしても、基本、フォローしてくれる人がいないわけですから、休んだ時とか体調が悪い時はたいへんでよ。愚痴をこぼす同僚や先輩もいないわけですし。
貴方が言うように「そのくらいやっておけよ」とか、「事務員は楽で良いよな」とか内心思っている人もいるかもしれませんが、それは気にせず、自分の仕事を頑張りましょう。
その部署の仕事をしたことがないのに、他の部署(仕事)より自分の仕事の方がたいへんとか、頑張っているとか、貢献していると思う人は一定数います。
誰が見ても、仕事量や大変さに差があるなら、普通は給料に差がありますし。(差がないなら会社の方の問題です)

今回のことを教訓にすれば良いんですよ。
貴方から見て簡単にできそうだったから後回しにしたのだと思いますが、「いつまでにやっておけば良かったですか?」と聞けば良かったですね。それか作業員の方に「まだだよね?」と聞かれた時に「すぐやります」と言っても良かったですね。
明日出社した時に「すぐやっておけば良かったですね。申し訳ありませんでした」とでも言っておきましょう。
最近は意外と謝れない(「謝らない」じゃなくて「謝れない」)人もけっこういるので、それだけでも貴方の姿勢が伝わるかもしれません。

前向きに捉えれば、大きなミスじゃなくて、小さなミスで反省するきっかけができたと考えればラッキーとも言えますよ。
がんばって!
    • 0

忙しいよ。

みんな忙しいよ。

しかし乏しい時間を割いて他人を優先するから株が上がる。
嫌な顔もせず。
「できる奴」はみんなそうしてる。
    • 0