アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人がいる、もしくは結婚している方に質問です。

先日、彼女との情事後に避妊具が破けていたことに気づきました。
翌日お互い仕事を早退して一緒にアフターピルを処方してもらいに産婦人科に行ったのですが(お互い現状妊娠は望んでおりません)、その日もそれからしばらくも彼女の機嫌が悪く、訳を聞き話し合いをしたところ

・あなたが避妊を失敗したせいで仕事を早退しなくてはならなくなった
・病院で長時間待たされ、さらに医者や不妊治療の患者たちから不愉快な視線を向けられた
・アフターピルの副作用で体調が崩れた

という理由で私を責めてきて、

・彼女が次にしたいと思うまで、何ヶ月経とうと性交渉は禁止

という約束を一方的に突きつけてきました。
避妊具を用意したのは私ですが、決して値段や質の悪いものを使っているわけではありませんし、保存法や使用法にはできる限り気を配ってきた中での不運でしたし、情事の際中に破けたことに気づけなかったことも申し訳ないとは思いますが、「お互いに気づけなかった」ので私だけが一方的に責められるのは正直腑に落ちません。

それにもちろん、そうなってしまったことに対しては何度も謝罪をしましたし、仕事を早退したのは私も同じで運転して送り迎えもしましたし(彼女の申し出で病院内に一緒には入っておりません)、病院代・アフターピルの代金はすべて私持ちで、道中のカフェや食事代も不機嫌な彼女の機嫌をうかがって「申し訳ないことをしてしまったから」という名目で私が全額払いました。

にも関わらず、彼女はいつまでも機嫌が悪く、避妊の失敗は一方的な私の責任であると責め立て、性交渉禁止の約束まで突きつけてきました。
このまま彼女とのお付き合いを続けていくことへの不安・迷いを感じております。

今まで避妊具が破けてしまった方など、皆様のカップル・夫婦間でのその後のやり取りはどういったものだったでしょうか?
どちらかがどちらかを責めるようなやりとりが発生したのかどうか。どんなカップルの彼氏もこんな思いをさせられているのか、それとも私の彼女だけがこうなのか。
それに、皆様ならそんな彼女とのお付き合いを続けますか?ということも含め、知りたく思います。

ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

避妊に失敗した事があります。


その事で相手を責めたことはありません。
お互い了承の上で行為を行っているなら、どちらも同等の責任があると私は思います。
そもそも100%避妊が出来る訳でもないですし。
失敗した時はまだ20代前半で、責任取る!と言われても色々不安でしたが、必死に想いを伝えようとする姿勢、迅速な対応、ピルを飲んで吐いてしまった私を責めずに励ましてくれた事は未だに忘れませんし、今後何か問題が発生しても、率先して解決出来る方法を探してくれるんだろうなって感じました。
もちもん一緒に病院に行きましたよ。
彼女と表現しているって事はお付き合いしているのですよね?
もし、彼女との子供が出来てしまったらどうしますか?
結婚して子供を産んでもらいますか?
中絶してもらいますか?
避妊が失敗してしまった時、貴方の対応はどうでしたか?
失敗した時1番不安なのは女性です。
男性に逃げられる可能性も、拒絶される可能性もあるからです。
問題は行為自体ではなく、行為後の対応かと。
拙い文章で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>必死に想いを伝えようとする姿勢、迅速な対応、ピルを飲んで吐いてしまった私を責めずに励ましてくれた事は未だに忘れませんし、今後何か問題が発生しても、率先して解決出来る方法を探してくれるんだろうなって感じました。

彼女には誠意を持って、私にできる最善の対応を尽くしたつもりでしたが、もしかしたらもっと頑張れる余地はあったのかもしれないと気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/25 11:34

避妊は双方の責任です。


ので、私はピル服用してます。
コンドームでは心配なので。

ピル服用している私でも、コンドームが破けた事があり、ビックリして一瞬固まりましたよ(^。^;)
「え?何で?」と。

正直、ピル服用中でもそうなるので、ピル服用してなかったら、まぁ、尋常じゃなくパニックにはなるでしょう。

彼女がスレ主さんに当たり散らすのも、わからんでもない。
    • good
    • 2

避妊の失敗だけじゃなく、質問者様が彼女と性行為する事の重大性を理解できてないからキレられてるんで、それが嫌なら愚痴ってないでサッサと別れた方がいいと思います。




> 病院で長時間待たされ、さらに医者や不妊治療の患者たちから不愉快な視線を向けられた

これは本当にそうなんですよ。私は20歳くらいの時(全く性行為してない時に電車で感染するような)性病(免疫が落ちてると結構誰でもなる)で婦人科に行ったら医者や妊婦(不妊治療)患者女性たちに責められるような顔でジロジロ見られました。こんなに若いのに避妊もせずに無責任に妊娠(性病に罹って)迷惑というような雰囲気です。あれは今でもトラウマです。当時でも結婚してなさそうな年代が行くとハラスメント凄かったので今でもそうだと思います。これは彼女さんの気持ち分かります。当事者にならないと分からないんですが、日本の男尊女卑(ミソジニー)って酷いんです。日本人女性の20代前半~30代前半くらいが一番全方向から虐めれます。

女や子供・老人を格下だと思って見くびってる日本人って多いんですよ。
そして女性が憎まれるのは、母親という奴隷(自分と対等な人間ではなく、ドラえもん的で便利な道具)悪しき家父長制度という文化があるせいです。

不幸だと感じてる時に思う、自分より同程度か格下の相手が幸せそうだと腹が立つという感覚はモラハラ体質(自己愛性人格障害)に近い感情で、八つ当たりというか弱い者虐めに近い感覚です。圧倒的な強者を相手には抱かない感情なので。
世界中に男尊女卑ありますが日本は酷い方なので、普通に生きてるだけで男性だけでなく女性でも洗脳(教育)でミソジニーに染まってる人は多めだとは思います。

ミソジニーとは、全ての女性を憎むことではなく、従順な良女とそうでない悪女に分けて、悪女と認定した女性を罰さなければと思うことらしいです。
日本社会に「幸せそうな女性が何となく嫌だ」という意識が、うっすらあって、苦労していて欲しい、しかも誰かをケアするのに苦労しているのが正しい姿で、そうでない女性はサボっていて、自己中心的で、浮かれているので罰したい、と無自覚でもどこかで思ってる人が多いんでしょう。

(若い)女性という属性に対する攻撃である「フェミサイド/女性憎悪殺人」は、女性であるというだけでひとまとめにして母親=無償の再生産労働者という扱いをして構わないという家父長制的な思考の延長線上にあり、その増加は社会での家父長制的価値観の浸透とリンクしていて、家父長制は女性の生存を脅かす邪悪な文化です。


実際問題として、妊娠して大変な思いをするのは女性側なので。アフターピルの後に体調崩すのも彼女だし、アフターピル失敗で妊娠してる可能性もあって、中絶するなら更に精神的・身体的に損傷を受けるのも彼女で、質問者様が全額負担してくれるわけでもないだろうし。女性にとって性行為自体も(肌が擦れて)痛いし、汗かくし汚れるし面倒な女性沢山いますよ。たまに性欲旺盛な女性もいますが、殆どの女性は性欲よりやるデメリットが大き過ぎて実はしたくない人の方が多いです。女性側にしたらメリットデメリットを考えたら結婚するまでやらない方が絶対的にお得なんですよ(結婚後も出来たらやらないでいたい人が多いからセックスレスが多いわけで)

彼女さんにしたら、ここまでの犠牲を払ってやってあげてるのに感謝も無いし、失敗したときの質問者様の態度を見て性行為してやる価値が無いと憤慨してるんだと思います。多分ですが、本当は大してしたくない性行為をずっと我慢してやらせてくれてただけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏見的な思想と一方的な決めつけが多く、あまり参考にはなりませんでしたがあなたのような人間もいるのだと勉強になりました。

お礼日時:2021/08/25 11:03

妊娠のリスクを負ってしまって怒る気持ちもわからなくは無いですけど、不利なのは女性ですから。


でもどんな確率で破れるかなんて分からないし
それで責められても。って感じですよね
そんなに妊娠したくないなら最初からピル使え
って私は思っちゃいます。
元々コンドームでの避妊は100ぱー絶対じゃないんだから、そのくらいのリスクあって当たり前だし。
    • good
    • 2

まあ彼女がその気になるまでは性交渉禁止に関しては、相手が嫌なら仕方ないです。


理由はどうあれ嫌と言うモノを無理にする訳にもいきませんから。
避妊失敗に関しては、
あなたがその時に嫌がる彼女を無理矢理したのでなければ、もちろん彼女にも責任はあると思います。

ただ妊娠というのは女性の方が大きくリスクを背負うモノですから、多少ナーバスになるのも致し方ないかな。と思います。

そんな彼女の態度が嫌になってしまったなら別れて良いと思いますよ。
    • good
    • 5

そりゃ、妊娠のリスクを負ってしまった彼女からしたら自分をコントロール出来ないくらいに激怒する気持ちはわかりますよ。

逆の立場になって一度は冷静になり考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一度は冷静になり考えてみてください。
私からの彼女への対応は冷静でなければとれない行動かと思います。
質問を読み直し、一度冷静になり考えてみてください。

お礼日時:2021/08/25 10:46

男性としての意見です。



こういうことはごく私的なことであり、他人の事例を参照してもあまり意味がないとは思いますが、あなたの理不尽に思う気持ちはとてもよくわかります。

男女逆の立場を考えてみると、たとえば彼女が避妊のためにピルを服用していて、服用ミスから妊娠してしまったとした場合、男性であるあなたがめっちゃ不機嫌になって服用ミスを責めて、挙げ句の果ては中絶代も彼女にすべて支払わせてなおずっと不機嫌が直らない、みたいな状態ですよね。

男女逆にしてみると、いまの彼女がいかにひどいことをしているかがわかります。

そんなに避妊のミスが許せないなら彼女がピルを飲めばいいことですし、ピルが身体に合わないならもっとほかの避妊方法もあるわけであって、避妊を男性に任せておきながら、過失があったらそれを許さないというのは人としてどうかと思います。

ただ、これを理由に別れてしまうのも残念なので、あなたのお気持ちを彼女にぶつけてみるべきかとは思います。

そこで彼女が少しでも反省してくれるならいいですし、なお逆ギレを続けるなら交際の継続は難しいかもしれませんね。

もちろん、セックスにおいて女性は受け身であって、中絶する場合の身体的リスクはすべて女性が負うことも考えると、私の先の男女逆のたとえ話は男性よりの意見であり、多少屁理屈であるとも思いますが、しかしだからといって理不尽な怒りをやめないでいいというわけではありませんよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A