アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満充填された内容積3.5Lの酸素ボンベから取り出せるガス量はおよそ何Lか。
答えは500Lです。
解き方を教えてください。

A 回答 (5件)

設問には条件が欠けています。

それに標準の酸素ボンベは3.4Lです。

3.4Lの酸素ボンベには通常150~200気圧(14.7~19.6MPa)の酸素が
充填されて供給されます。

充填圧14.7MPaの時の充填量は約500Lです。充填圧がより高い時には
500Lより多くなります。つまり充填圧が設問には欠けています。

充填圧が150気圧と指定された時の解き方は次のようになります。
理想気体の状態方程式 P1V1 = P2V2 を使い
 150x3.4 = 1x V2
よって
 V2 = 510L (理想気体近似なので多少の違いが出ます。)

カタログには<3.4Lのボンベには約500Lの酸素が充填されています)の
ような記述がみられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、ME2種の問題で気圧が150だと覚えていないといけなかったやつですね。

お礼日時:2021/08/26 20:41

計算では 510L と出ましたが、個の全量を取り出せるわけではないので。


2~3気圧分がボンベ内に残ると考えると 500Lは妥当な答えです。
    • good
    • 0

どういうところでの問題なの。


気体は圧縮すればいくらでも詰め込めますよ、またいくら圧縮しても臨海温度といわれる温度以下でなければ液体にはなりません。
これだけでは解き方なんてありません。
ボイルシャルルの法則、気体の体積は温度に比例し、圧力に反比例する。
これを適用して計算するだけです。
満充填、ではなく〇気圧で満充填の内容積・・・・・・なら計算可能?。
    • good
    • 2

全然詳しくないですけど



>満充填された内容積3.5Lの酸素ボンベから取り出せるガス量はおよそ何Lか。
これだけではどんな天才も神様も回答できません。
情報が足りないので。

圧縮時3.5Lが拡張時500Lなら
500÷3.5=142.8571...≒143
圧縮率143なら質問文通りですが、そういう条件が設問に
示されてるんじゃないんですか?
    • good
    • 1

満充填と言う事ではなく、


何気圧で充填されているか、が重要です。

気体の量は、一般的には1気圧における量を言うので、
圧縮ボンベ内の気圧は重要な値です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!