アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問致します。お答え頂ければ幸いです。

(1)数珠は仏教の宗派によって違うのですか?

(2)数珠は仏教を信仰するものにとって必ず必要な物で
   しょうか?ないよりはあった方が良いのですか?

(3)数珠を持たずに仏壇に手を合わせるより、持った方
   がよいのですか?

(4)数珠にはどういう意味があるのでしょうか?

(5)数珠はどこで購入しましたか?


いろいろな宗派の方のご意見をお待ちしております。
わかる箇所だけでも結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


「すじゅ」と読むんですかね、私は「じゅず」だと思ってましたが。
下記URLに簡単な解説があります、参考になれば幸いです。

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001963/ohana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。

読み方ですがご指摘ありがとうございました。
確かにおかしいと思ったんですよ、
ひらがなから漢字に変換してもヒットしないので・・・
パソコンがおかしいかと思ってたのですが
私の頭がおかしかったんですね・・・・(爆笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/06 21:14

浄土真宗本願寺派です。



(1)男性用女性用とあり、持ち方は宗派によって異なります。しかし数珠自体は宗派によって違うとは聞いた事はありません。

(2)(3)人生、仏事には必ず出会うものです。仏事の際には必ず個人で持参するものですし礼儀です。価格もピンからキリまでさまざまですし、何も高価なものを持つ必要はありませんし、又ひとつ持っていれば一生使えるものです。いざという時のために準備されることをオススメします。

(4)数珠の玉の数は百八つあるという人間の煩悩を表しているとされていて、その煩悩を消滅させるため数珠を持つようです。
ちなみに僧侶、修行者は別として、我々一般人の持つ数珠の玉数は百八の2分の1、3分の1、あるいは4分の1の数珠が多いようです。

(5)仏具店です。


「ずじゅ」ではなく「じゅず」ですね。。。オババの余計な一言です。m(_ _)mスマン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
URLも大変参考になりました!

読み方のご指摘もどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!