プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日帰り手術をしました。そこで質問です。生命保険で手術給付金(病気や不慮の事故で所定の手術を受けられた時)日額10,000円×所定の手術倍率と、入院一時給付金(病気や不慮の事故で1日以上入院した時)1回の入院につき5 0,000円と2種類あり、病院が、生命保険では、入院手術という扱いになるとなっています。となると、申請すると、私は入院一時給付金の五万円が支払われるという事でしょうか?入院はせず手術したから、手術給付金になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご加入の契約と診断書によります

日帰りであっても「入院」であること、かつ手術した旨の診断書なら、現行の多くの契約は日帰り入院保険金+手術保険金、それぞれ受け取れます

先生に診断書を書いてもらうと数千円?の料金がかかりますので、その前に費用払った領収書をよく読むと記載されてます
「入院」の費用、「手術」の費用がある事を確認、また加入してる保険契約の約款をよく読む→解らないなら保険会社に問い合わせ→必要な書類揃えて請求します
手術保険金を請求する場合、多くの保険会社は診断書が必要と思います
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。明細書に、入院、手術の文字はありました。そうなると、診断書がなくても、入院、手術の両方の保険金が受け取れるのでしょうか?保険会社に前もって手術前に何が必要か聞いたら明細書のコピーと言われました。

そう言われてるなら明細書だけで大丈夫です

加入してる保険契約によりますが、両方受け取れると思いますよ
詳しくはまた保険会社に確認を
    • 0