アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、ニュースで難病の治療のため、海外への渡航費用を募金活動によって集めようとする家族・支援者が映ります。
そこで質問ですが、このような募金活動(お金を集める)は、誰でもできるのですか。
私のお友達に、余命1年(くらい)といわれ、ずっと入院し家族が毎日のように会いに来ます。最先端の治療もあるのですが保険がきかなくて、とてもじゃないけれどその人の経済状態ではどうにもなりません。
せめて入院・治療費の一部でも募金によってまかなうことはできませんか。
街頭で募金活動(お金を集める)をしたら問題があるますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

なんだかわからず「助けるために・・・」といってもお金は集まらないと思います。

難病になってしまった友達の写真と名前、状況などを書いたビラをつくり、まずご家族に許可を得ましょう。ご家族は看病で忙しいでしょうから、あなたのクラスメートや学校で話題にしてみてはいかがでしょうか。
去年くらいに家の近所で移植手術を受けたいお子さんがいらっしゃるおうちが募金活動をしていました。そこいらじゅうのスーパーやホームセンターなどにビラが貼られ「どうかご協力をお願いいたします」となっていました。結果移植に必要な額以上の金額が集まり、手術が行われたとか?(目標達成のお礼はありましたが、手術結果までは貼られていなかったのでよくわかりませんが・・・)
    • 0

・場所によって、警察にて道路使用許可が必要です。

・最近の、募金詐欺のせいで、街頭募金はあまりお金は集まらないようです。
    • 0

調べてみましたが大丈夫みたいです

ですが路上では信用する人が少ないらしいです
    • 0