プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚か身内(祖父)が癌で入院をしたら会社を休みました。
危篤でもなく亡くなったわけでもないみたいですが…

考え方は人それぞれですが、皆さんなら休みますか?

質問者からの補足コメント

  • 理由をそれにして実は転職活動しているのかな…とも勘ぐってしまいましたが…

    今はコロナ禍なので病院もお見舞いはいけないと私も思います。

      補足日時:2021/05/09 08:35

A 回答 (8件)

有休の理由は自由です。



身内が入院するということは、入院手続きや、荷物や人物の移動が発生して、手薄になります。若い家族がそばにいれば、何かと頼りになります。手続きや決まり事を冴えた頭でしっかりと聴いてもらえるし、留守番だって頼めるし、親や祖母が不慣れなインターネットも駆使できるし、運転による送り迎えや、公共交通機関における荷物運びも頼めます。パートを休めない親に代わって孫が休むという選択肢だってあり得ます。そして、なによりも、祖母や親にとっては、自分たちだけだと心細いものだと思います。

私はたぶん、そのご同僚の親世代に当たるのだと思いますが、私の親が入院するとして、自分の子供が有休を使って何か手伝ってくれるというのなら、喜んで頼むと思います。コロナ渦ゆえに病棟には入れないでしょうけれど、入口まで荷物を運んでくれたり、受付からすぐに声をかけられるところで待機してくれたらありがたいです。
    • good
    • 1

癌ではなくコロナだったら?


同僚も休んだ方がいいんじゃない?

お爺さんが病気
両親も若くなく気落ちして動けない状況であれば
息子として親を助けるために
会社を休んで手伝う事はいくらでもあります。
危篤でも亡くなくなったわけでもない。
だからこそ
若い人の手が必要とされるのです。
動揺している両親に変わって
医者や看護師の支持を確実に聞き入れるために
付き添う事もあります。
医者や看護師は正直誰だっていいんです。
証拠を残すための書類に印さえ押してもらえれば
であれば判断力の鈍った人より
若い人の方が都合がいい。
というより
医者も看護師も忙しい中
何度も何度も同じことの説明してもわけわからない相手より
若い人の方が嬉しいですもの。
迷惑をかけないためにも
若い人が対応することはよくある事ですしね。
ここは同僚を信じてあげるしかないと思いますよ。
いずれ嘘か誠かはわかります。
その時に判断すれば良いと思いますから。
あと
万が一を考えて
名義変更とか
いろんな書類の手続きを行っている場合もありますから。
瞬発力のある若い人に動いてもらいたいと
親から頼まれたら休まなきゃならないですものね。
    • good
    • 0

荷物を運べるのが自分しかいなければ休みます。



また、有給休暇を取りにくい会社(上司・同僚)なら、実は別の用事でも嘘をつくのは無理も無いと思い、信じたフリはします。
    • good
    • 0

その人の実情によるでしょう。


入院するのに車が必要で、その人しか運転ができなかったら、休むしかないでしょ。

>転職活動しているのかな…とも勘ぐって
(ほかに理由がないのに)そんな風に思うあなたこそ、おかしいです。
    • good
    • 1

>考え方は人それぞれですが、皆さんなら休みますか?



 他に手続き等をする家族が、
いないなら休みます。
    • good
    • 0

入院時には初日だけ付き添いが必要なこともあります。


特に高齢者の入院には。
その社員以外に付き添える家族が全くいなかったのなら、欠勤もやむを得なかったことです。

そんな事情でなければ、欠勤は異状と思えます。
    • good
    • 2

休まないと思うけど・・・。


お見舞いに行ったのか?
でも今コロナでお見舞いも行けない状況が続いてるからそれもあり得ないか・・・。休みの真意が知りたいところですね。
    • good
    • 0

休みません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています