プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末に入院する場合、その月の入院費が1ヶ月入院した場合と同額を支払うのか、それとも、日割り計算した金額とベット代、部屋代、食費などの合計になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし、入院費が日割り計算にならない場合、入院日を1日ずらして、月初から入院すると言うように、病院に変更して貰うのは、通常対応可能な事でしょうか?

      補足日時:2023/10/31 01:40

A 回答 (3件)

日割りというのではなく、その日に行われる医療に対し、掛かった費用で足していく形です。


ただし、限度額適用認定証を使うような入院だと、こちらの適用は月単位です。
限度額にいかないなら問題ないですが、翌月分が限度額を超える場合、入院月の分は丸々支払い、翌月分は食事など自費分は別として限度額まで払う形になりますが、入院と退院が同じ月なら、自費分と限度額までの費用を払うことになります。
つまり、月をまたぐ入院は、入院費が余計に掛かってしまうこともありえます。
その場合、可能であるなら1日ずらしてもらう方が良いです。
差額ベッドを使わないとしても、3割負担で2万円くらい差がでますからね。
入院を遅らせる場合、検査などの都合もありますから、医師の判断が必要です。
    • good
    • 0

入院費は家賃のような月割ではなく、ホテルのような日割りです。


したがって、月を跨いでも関係ありません。

ただし、高額療養費が関係する場合は、月ごとの集計になりますので、
月末に入院すると損になるケースがあります。

病気によっては多少の日程変更は聞いてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかいて頂きありがとうございました。結局、月末に入院した分は大した額ではなかったです。
翌月は月末近く退院したのですが、請求額は10万円を少し越えるくらいでした。母は後期高齢者医療制度の保険で、一割負担ですが、医療費は恐らく限度額言ってないかもしれません。リハビリ入院だったので。
退院するときの母の喜んだ笑顔が忘れられません。

お礼日時:2024/01/24 08:51

日割り計算になります。

ご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!!!

お礼日時:2023/10/31 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A