アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当の事で質問したいです。

月末から入院する予定で、その期間傷病手当を貰いたいとおもっています、

入院する期間が9/24〜9/30

給料の締め日が20日〆で 入院前に2日間(21.23)シフトがはいっています、

傷病手当は待機期間後の26日から退院後、自宅療養期間20日まで考えてました。
(子宮全摘腹腔鏡手術で医師の診断次第)

先月までパートたいむだっったので月大体85,000円くらい。

傷病手当をもらえても少しだけだというのはわかってます。

9/15から社保に加入して、入院も会社には報告しております。

①2日分シフトが入ってる分は
減額されるのでしょうか?

②待機期間3日間を有給を使おうと思ってますがこれも減額されるのでしょうか?

③傷病手当を20日〆まで
20日以降有給を消化しても
20日〆でしたら減額されませんか?会社の〆びでリセットされますか?

わからなくく大変申し訳ありません。傷病手当もうまくもらえたらなと考えて調べてるうちに複雑でわからなくなりました。
専門の方など知識をお持ちの方どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

締日がなぜ出てくるのか意味がわかりません。

締日には関係なく実際に休業した日+医師が就業不可と証明した期間で考えてください。

>入院する期間が9/24〜9/30

であれば24~26が待期期間になるかと思いますが、違うのですか?
その前にも休業するんですか?
また、待期期間は元から傷病手当金の支給対象にはなりませんから有給を使いたければ使えばいいかと思いますし、減額されるのか?というのはどのような意図で書かれているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私はとても勘違いしておりました。
傷病手当の仕組みもわかっておらず、お陰様で理解できてきました!ありがとうございました!

こんにちは。

>①2日分シフトが入ってる分は
>減額されるのでしょうか?

減額というかシフトが入っている=働いて給料を貰える日ですよね?
傷病手当金の対象外でしょう。

>②待機期間3日間を有給を使おうと思ってますがこれも減額されるのでしょうか?

待機期間の3日はスタート条件です。この3日の後の休暇が傷病手当
金のお金が発生する対象日になります。

>③傷病手当を20日〆まで
>20日以降有給を消化しても
>20日〆でしたら減額されませんか?会社の〆びでリセットされますか?

有給は待機日3日にはカウントされますが、傷病手当金のお金が発生
する日には適応されないようです(有給という形で給料発生しますし
ね)。なので「20日以降有給を消化しても」という話は傷病手当金と
しては発生しない、有給として給料が発生する、となるはずです。

締め日は会社の締め日ではなく、けんぽ側の締め日で動くと思います
よ。で締め日が来たからリセットされるということはなく、来月分と
して申請しろという話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はすごく勘違いしていました!
教えてくださった事で謎が解けました!
会社が負担するお金と給料として支払われると思っていたので、。

ありがとうございました!