プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が入院してしまいました。
忘年会(宴会)には参加しないほうが良いと思いますが、
どのようにお断りすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

入院した病気の度合いや、看護が必要か、


ついていないといけないのかという問題が
ありますが、気持ちに余裕がないのであれば
欠席でも仕方ないと思います。

正直に、入院して看病が必要だからと言えば
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
入院している旨 連絡をして、欠席するようにします。

お礼日時:2006/11/29 14:49

わたしなら素直に家族の入院の事実を告げて欠席します

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
素直に話し、欠席するようにします。

お礼日時:2006/11/29 14:53

家族が入院している事を


言う事は不可能ですか?
あまりおおっぴらに言いたくはない事ではありますね。
であれば、家の用事があると言えば良いのでは…
家族が入院すると、何かと用事がありますよね?

あと、入院の程度によりますが、
宴会に参加できるような状況ではないのですか?
その前後に手術があって、
ずっと付き添いが必要であれば、参加は不可能ですが…
私なら、一日くらい忘年会に参加してもいいのかな?
と思いますよ。
実際、私も母親が入院している時は普通に飲み会とか参加して
いましたけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
事情を話し、(参加できる状態でないので)欠席するようにします。

お礼日時:2006/11/29 14:52

お断りしなければならない忘年会は,職場関係の忘年会でしょうか?


宴会とは言え,ある意味で仕事の延長的な意味合いも強いものでしょうから,入院と言いにくければ「家族が体調を崩していて」と言えばいいのではないでしょうか?
相手の理解を得るためにも,infofofoさんがスッキリ説明するためにも,はっきりと「家族が入院したので付き添いが必要」と言ってしまった方がいいと思いますけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
事実を伝え、欠席するようにします。

お礼日時:2006/11/29 14:51

 「忘年会」 読んで字のごとく…「年を忘れる会」



「せっかくだけど、事情もあるし、こんな時に忘年会する気分になれないから…」

 でいいのではないですか?
 それとも、この様な会の参加を、異常なまでに気にしなければならない環境なのですか?
 ほとんどの人は、質問者様の事情をお解かりでしたら、何もなく理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
事情を話し、欠席するようにします。

お礼日時:2006/11/29 14:50

家族とは、質問者にとって誰のことを指すのでしょうか?


あと、御家族の入院理由にもよると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。
事実の通り 伝えようとおもいます。

お礼日時:2006/11/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!