アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院前日のPCR検査で陰性だった場合に限り右眼白内障手術による3泊4日の入院に加えて入異変が起きて入院期間延長になってもいいように4月第2週を丸々と休暇に充てることにしました

有給はまだ30日以上ありますが、退院後の通院を考えると有給使うことを躊躇しています

休んだ日数分の給料減ってボーナスに影響が出ることも仕方ないと腹をくくって傷病休暇にするべきか、給料やボーナスへの影響を最小限にして有給にするべきかのある意味究極の選択になります

みなさんなら有給と傷病休暇、どちらを選択しますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 職場に確認したところ自分で決めるように言われただけで、更に判断に迷います

      補足日時:2024/03/30 17:55

A 回答 (3件)

会社、というか職場によるんですが、労組が強い会社なら記述の通り、残すもの残して、傷病休暇の制度を使うのがいいと思います。

しかし世の中のいわゆる普通の上場企業レベルだと、有給を退職時に消化させてくれないし、いいところ1日1000円とかでの買取で終わる場合が多いと思います。最悪退職を決めた時点で有給消化を始めたら無断欠勤扱いになって、有給没収され、無断欠勤のペナルティで減給された例も見られます。
なので、その職場の有給消化の実績等を鑑みて、残しておく日数を見直し、可能か範囲で有給対応してもらうのがいいかと考えられます。円満に20日も有給消化させてくれる会社であれば、30-5-20=5日を半休等の制度や2時間休等の制度があれば活用される方がいいかと思います。
私も先月1週間手術入院したのですが傷病扱いにしました。その後の通院回数は少ないと言っても急性期病院の外来通院だから余裕で半日、酷い時は1日潰れました。それを見越してそこで有給を利用しています。来月半休3回で急性期病院外来通院が終わり、その後は近所のクリニックに土曜日に通う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

酷いブラックなところもあるのですね

既に今年に入ってトータルで4日ちょっと有給使っていて、職場にしたら自分で決めろと言われました

お礼日時:2024/03/30 17:53

>20日は何があった時のことを考えると何が何でも毎年繰越分として220日は意地でも残しています



そのへんは人それぞれでしょうけど・・・・

その手術での入院と加療期間がそもそも
『何があった時のこと』というときなんじゃないですか?

手術入院よりも更に重大な何か?って死んだときくらいでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらとも癒えないです

お礼日時:2024/03/30 17:49

残り期間どのくらいで30日の残存なのでしょうか?



4月切替で4月になれば30日ということなのか?
今日時点で30日で4月になればまた20日?30日追加されるのか?

10月とか1月きりかえなのか?

まぁ年間で(入院等無しで)20日程度休むのが精一杯なので
仮に今回の入院で10日消費しても十分残るんじゃない?と思うけど
俺だったら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の職場は毎年1月に新たな有給が発生し、前年繰越分も含めて最大で40日です

今は3月ですが、私はまだ35日程度残っています

20日は何があった時のことを考えると何が何でも毎年繰越分として220日は意地でも残しています

お礼日時:2024/03/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A